ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパママ講座「ビーンズクラブ」

今日は、パパママ講座「ビーンズクラブ」
出産のお話とパパの妊婦体験

台風が近づく雨の中、2組のご夫婦が
参加してくださいました。

赤ちゃんが産道をどうやって通って
来るのか・・・真剣に聞いています。

P1030786.jpg

パパの妊婦体験
台所仕事、大変です。

P1030792.jpg

この他、出産の時の呼吸の仕方や
陣痛の時のマッサージの仕方など
教わりました。

次回は11月26日(日)
「不思議がいっぱい。生まれてくる
赤ちゃんのこと教えます」です。
みなさんのご参加お待ちしています。

ちいさな縁日

雨の中、今年も”ちいさな縁日”を開催しました。
みんなが来てくれるか、スタッフはドキドキ。
でも、たくさんのパパやママとお友だちが来てくれました!(^^)!

二階は、お菓子釣りや牛乳パックのカプラ。
20171021008.jpg

20171021009.jpg

そして、毎年恒例のムッシュさんのパン。
今年もおいしいのが、いっぱい!
20171021001.jpg

3階では、電車ごっこ!
帽子もかぶって車掌さん!
20171021002.jpg

20171021003.jpg

おじゃみでポン。お友だち上手に入れられたかな?
20171021010.jpg

パターゴルフ。パパやママも楽しんでいました。
20171021011.jpg

今回の縁日は、パパにも参加してもらいました(^^♪
20171021004.jpg

20171021005.jpg

20171021012.jpg

大阪人間科学大学の学生さんも。

20171021006.jpg

20171021007.jpg

20171021013.jpg



絵本とわらべうた♪


『絵本とわらべうた』村川京子先生の講座
親子同室で先生の優し声とリズムで楽しい時間を過ごしました。
雨にもかかわらずたくさんの親子親子さんたちがきてくださいました。
P1030730.jpg
まだ0歳児の赤ちゃんも村川先生のお顔をじ~っと見て楽しそうでした。
村川先生は、この春まで大阪人間科学大学の先生で、今は非常勤講師をされています。
かつての教え子さんが赤ちゃんときてくださる再会もありました。
P1030732.jpg
私たちスタッフは、絵本とわらべうたの、素晴らしさを再確認できた時間となりました。

公園へ行って、お弁当を食べよう!

とっても良いお天気の中、1組のママとお友だちが参加してくれました(^◇^)

木陰の砂場で、お砂遊び!
カップを使って、プリンやゼリーを作りました。
20171011001.jpg
20171011002.jpg

お友だちは、どんぐり拾いに夢中!(^^)!
まだまだ暑いせいか、青いどんぐりがたくさん。
20171011003.jpg

お日様の下に行くと暑いけど、お友だちは元気に遊んでくれました。
20171011004.jpg

最後は、みんなでお昼ごはん(^^♪
20171011005.jpg

今回は、少しだけ秋を感じる公園遊びになりました。
またみんなで遊ぼうね(^_-)-☆

交通安全劇

少し前になりますが、
9月28日に「摂津市交通安全大会」
がありました。

キッズぽてとが文化ホールの舞台に
立ち、交通安全の劇をしました。

「青色チカチカ渡ったら、危ないんやで~」
コーラス隊の登場、うけました~(笑い起りました!)

P1030672.jpg

迫真の演技の吉永小百合(?)さん

P1030679.jpg

最後は会場のみなさんもみんなで一緒に
交通安全の歌を歌いました♪

P1030703.jpg

みなさん、交通ルールを守って
気いつけなはれや~♪

FC2Ad