ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

はみがき教室

今日は、「まこと歯科」の先生と歯科衛生士さんに来ていただいての「はみがき教室」でした。
こどもさんたちにパネルシアターを見てもらった後は、先生のお話です。

歯ブラシを嫌がるというお悩みが多いですが、
磨いてあげるときは、優しく歯ブラシがあたるように、(痛い、というのが嫌がる原因)
また、普段接しているお母さんより、意外とお父さんや別の人だと嫌がらなかったりもするそうです。
ちゃんと磨けなくても、寝る前の習慣をつけるつもりで。

寝る前1時間くらいは、食べたり飲んだりはしないように(お茶はよい)。
などなど、いろいろ教えてくださいました。

普段はなかなかじっくり聞けない、ひとりひとりの質問にも丁寧に答えてくださいました。

はみがき教室09.4.23 002

はみがき教室09.4.23 010

参加者の感想より・・・
・甘いものを食べさせても歯みがきすれば大丈夫と思っていた勘違いもわかったし、良かったです。
・歯みがきの仕方以外に気をつけなければいけない食品など詳しく聞けて良かったです。

みなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kidspoteto.blog100.fc2.com/tb.php/97-2801f5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad