ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパママ講座 沐浴おむつ替え体験

今月のビーンズクラブは「沐浴・おむつ替え体験」です。
残暑の中たくさんの方(9組)が参加してくださいました。
今回は、赤ちゃんのことや沐浴に必要なものなどのお話を簡単に聞いたあと、
沐浴の体験をしました。
まずは助産師の平岩さんが一つ一つ(着替えの仕方や赤ちゃんのささえ方など)説明しながら、お手本をしてくださいました。
プレパパさんたちが、説明を聞きながら一生懸命メモをとっていらっしゃる横で
少し余裕を持ってプレママさんたちが、説明をしっかりと聞いていらっしゃましたよ。




次はいよいよ1組ずつ体験しました。P1010631.jpg


初めて赤ちゃん(人形)を抱っこしてその重さにびっくりしているプレパパさんもいらっしゃいました。(頭で思っているより重いんですよ。)
みなさんわからないことを質問しながら、赤ちゃん(人形)を優しくていねいにお風呂に入れてあげていました。それだけで新しい家族を待ち望む気持ちが伝わってきました。

平岩さんは「注意点を守り、でも神経質になりすぎなくていいよ」とアドバイスされていました。

P1010630.jpg

この経験が、赤ちゃんとふれあう時の自信につながるといいなぁと思いました。

今回は、時間がなかったため質問タイムがしっかりととれなく、また、ゆっくりもしていただけなくってとても残念でしたが、ベビーの日やマタニティヨガなどに来ていただいて、「ちいさなおうちの」様子をゆっくり見てくだされば嬉しいです。


次回は、10/27(日)「出産についてのお話とパパの妊婦体験」です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kidspoteto.blog100.fc2.com/tb.php/329-b38c84f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad