ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

わらべうたと絵本の講座

P1010320.jpg

P1010321.jpg

「わらべうたと絵本の隠れた魅力」
講師:岩出 景子先生(高槻、野の花文庫)

昨年の秋に来ていただいた時は、親子さん対象の講座でしたが、
今回は、スタッフの研修ということで企画しました。
しかし、ぽてとのスタッフだけでは、もったいない…
とのことで、市内で子育て支援に関わる方々にもお声がけして
ちいさなおうちに集まっていただきました。
何人来てくださるかな…と思っていましたら
ぽてとのスタッフは10名 外部の方が13名の23名もの方が
受講してくださいました。

手遊びやおじゃみを使った遊びなどを紹介いただき
おじゃみを使い、手に触れる感覚を片方の手だけでなく
もう片方てにもおなじように触れさせることがだいじだと
おしえていただきました。
えほんもたくさん紹介していただきました。

研修ですが、岩出先生の語り口とお人柄で、参加した皆さんすっかり
癒されたようです、最後は岩出先生を囲んでの質問タイムとなりました。

岩出先生を迎えての講座は、今年で2年目、また来ていただける日を
楽しみにしております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kidspoteto.blog100.fc2.com/tb.php/276-1aed34f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad