ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

つくってあそぼ!こいのぼり

こいのぼり11.5.2 002

こいのぼり11.5.2 008

こいのぼり11.5.2 013

こいのぼり11.5.2 015

こいのぼりの風習は、江戸時代に武家で始まったものとされ、男児の
出生を願って家庭の庭先で鯉にみたてた吹流しが飾られたそうです。
だけど、現代ではこどもの日として女の子も男の子も一緒に
成長を願うお祭りとなっていますね。
・・・ということで、今日は「つくってあそぼ!こいのぼり」の会をしました。
先ず、皆で「こぶた たぬき きつね ねこ♪」のうたあそびをして
「ぺったらぺったんもちつけた」をおじゃみでやってあそんだり、
「どんどこももんちゃん」の絵本を読んでもらって
「こいのぼりダンス」をこいのぼりの歌を歌いながら踊りました。
最後に「こいのぼりバック」を皆で作って記念撮影をしました。
ゴールデンウィーク、皆さん楽しい予定を立てておられると思います。
また、いろんなお話を聞かせてくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kidspoteto.blog100.fc2.com/tb.php/189-7435a6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad