ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

「こっこ広場」第2回♪はみがき教室

今日は、正雀本町商店街の中にある「まこと歯科」の先生と、歯科衛生士さんに来ていただいての「はみがき教室」がありました。雨も降っていたせいか、参加者は少なかったのですが、その分、先生にいろいろ質問もできて、日ごろの歯磨きの悩みなどに答えてもらうことができました。
例えば・・「お菓子を食べさせるより、ジュースのほうがよいかと思ってジュースを飲ませていますが、いいですか?」という質問には、「ジュースより、噛んで食べるお菓子のほうが、いい(まし)です。飲み物はお茶か水で」と、噛むことの大切さのお話をされていました。
ジュースや、甘いもの、だらだら食べさせるのはいけないが、あまり神経質にならないで、あげるけど時間を決める、ジュースは朝だけ、など、また今までの習慣も急に変えるのではなく徐々に変えればいい・・など、ご自身の子育てのことも交えながら、お話してくださいました。

CIMG0823.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kidspoteto.blog100.fc2.com/tb.php/13-d006322b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad