ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

たなばたまつり☆彡

梅雨の中の今日、天気も良く
20組の親子が集まってくれました。

20170703004.jpg

今日はたなばたまつり
たなばたにちなんだ絵本や
手遊びを楽しんでくれました。

20170703006.jpg

大きな笹飾りに願いを書いた短冊を
飾り、たなばたまつりを締めくくりました☆


20170703008.jpg

おたのしみ会☆

今日は、大阪人間科学大学の
「おひさま~ず」のみなさんに
来ていただいて、おたのしみ会の
催しでした。
会場は「デイハウスました」です。
暑い中、たくさんの親子が来て
くれました。

P1030560.jpg

子どもたちも一緒に鈴を振って
演奏♪♪

P1030565.jpg

パネルシアターや

P1030567.jpg

人形劇もありました。

P1030570.jpg

最後は、楽器を触らせてもらって
大喜び♪♪

P1030574.jpg

楽しい「おたのしみ会」になりました。

パパママ講座「ビーンズクラブ」

パパママ講座
「ビーンズクラブ」3回目
「生まれてくる赤ちゃんのこと
教えます」
1組のご夫婦の参加でした。
赤ちゃんが生まれてからの生活を
イメージしたり、
抱っこの仕方を練習したりしました。

P1030578.jpg

最後は、「赤ちゃん社長がやってくる」
という絵本を読みました。

P1030581.jpg

いろいろ心配事も多いけど、
こういう「つどいの広場」に来たり、
保健師さん、助産師さんに相談したり、
夫婦で協力し合って、
子育てしていってくださいね。


おしゃべりcaféタイム もやもやを話して聞いてすっきり

今日も、お天気がよく暑さが厳しい日でしたが、6名のママが集まってくれました。
クーラーのきいたお部屋で、お茶とお菓子でワイワイとお話しました。
P1030584.jpg

モヤモヤだけでなく、ワクワクもポストイットに書いてもらい、みんなで見ながら話しました。
P1030583.jpg

モヤモヤもワクワクも人それぞれ、共通してることと、違いにビックリしたり、
楽しい、時間になりました。
モヤモヤがイライラにならないように、少しでもスッキリしてもらえたら、うれしいです。

FC2Ad