ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ぴょんぴょんキッズ☆

今日から3回コースでの
「ぴょんぴょんキッズ~親から離れて
お友だちと過ごす体験をしよう~」
6人のお友だちが参加してくれました。

P1030405.jpg

P1030407.jpg

来週はどんな遊びをするのかな?
みんなに会えるの楽しみにしています♪


鳥飼東公民館講座

今日は、鳥飼東公民館の講座
「ベビーちゃんよっといで~」の
今年度の最終日でした。
ちょうどおひなまつりということで、
かわいいおひなさまかざりを
作りました。



来年度もまた始まります。
詳しくは、公民館にお問合せしていただくか、
4月からの摂津市広報をご覧くださいね。

ママのためのひなまつりお茶会


 今日は ママのための ひな祭りお茶会
 7人のママが参加してくださいました。
 可愛いお雛様を作ったり!
 
 お母さん大好きの絵本を読みました。
 子育てでイライラして子どもを怒ってしまった時
 この本を思い出して 子育て頑張ってくださいね!
おしゃべりcaféひなまつり1

 自分でお茶をたてたり!

おしゃべりcaféひなまつり2


 松竹堂のフルーツ餅と幸せを呼ぶ可愛いお菓子と抹茶を
 いただきながら おしゃべりに花がさきました。

おしゃべりcaféひなまつり3




ウィズせっつフェスタ2017

晴天の中、ウィズせっつフェスタに参加してきました(^^♪

去年と同じく、ぽてとは未就学児と保護者を対象にした休憩場所
”ふれあいひろば”をしました。
大阪人間科学大学の学生さんも一緒に参加していただき、今年も楽しいスペース
になりました。
20170304001.jpg

20170304002.jpg

20170304003.jpg

午前と午後の30分間、みんなで手遊びや紙芝居を楽しみました。
*午前の部
20170304004.jpg
20170304005.jpg
20170304007.jpg
*午後の部
20170304008.jpg
20170304009.jpg
20170304010.jpg
20170304011.jpg
20170304013.jpg
20170304014.jpg
今日も一日たくさんの方にお越しいただきました(*^▽^*)
また来年も楽しい時間ができたらなぁと思います。。。

ぴょんぴょんキッズ②

今日は「ぴょんぴょんキッズ」の
2回目 公園遊びでした。

P1030413.jpg

P1030419.jpg

P1030421.jpg

お弁当も食べましたよ。

P1030428.jpg

ぴょんぴょんキッズ③

今日で3回目が終わり、6人のお友だちと楽しく過ごしました(^◇^)
20170316008.jpg

20170316009.jpg

1日目、少し緊張していたみんなですが、お名前を呼ぶと
「はい」と元気なお返事。
お机でカードを作ったり、ロケット風船を作りました。

2日目、公園へ行きました。みんなでかけっこしたり、
電車ごっこや砂あそび、うんていにもチャレンジして
いっぱい体を動かしました。

3日目、小麦粉粘土で、お弁当作りをしました。
おいしそうにできました。
20170316005.jpg

20170316006.jpg

おいしいお弁当を作ってくれた保護者様もありがとうございます。
20170316010.jpg

20170316011.jpg

3日間、かわいい笑顔がいっぱい見れました(#^.^#)
また、ちいさなおうちにも遊びに来てね!

味舌の楽市

今日は「味舌の楽市」
地域のお祭りです。
キッズぽてとは、無料で遊べる
「おじゃみでポン」と「わなげ」
をしました。

P1030471.jpg

P1030472.jpg

すごく良いお天気で、たくさんの
子どもたちが楽しんでくれました♪

ビーンズクラブ 

 ビーンズクラブ
 「不思議がいっぱい 生まれてきた赤ちゃんのこと教えます」

 まだまだ肌寒い日曜日 天気も曇り空

 5組のプレママ・プレパパの参加です。

  
 身近に赤ちゃんと触れ合う機会のある方や
 初めて赤ちゃんを抱くことになる方。
 熱心に耳を傾けて聞いておられます。

ビーンズわかむらさん4

 
 最後には長谷川義史さんの絵本「おへそのあな」を
 読みました。
  ビーンズ0326 えほん
 
 もうすぐ生まれてくる赤ちゃんが
 おなかの中からママやパパを応援している絵本です。

FC2Ad