ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパ大好き!楽しい子育ての方法を知ろう

今日は、「パパ大好き!楽しい子育ての方法を知ろう」
の第1回目(全2回)の講座でした。
子育て支援Pampjaの稲村さんに来ていただき、
ふれあい遊びを交えながら、わいあいあいと進みました。
今日の参加のパパは6人。

P1030310.jpg

「妻に言われて来た」という方ばかりでしたが、
日頃から子育てをしていらっしゃるので、
パパ同士、子育てのお話もはずみました。
ふれあい遊びも、ダイナミックで
さすがパパ!で、こどもたちも
とっても楽しそうでした。

次回は来週8日(土)10時~です。
次回だけでも大丈夫ですので、
ぜひご参加ください。

ちいさな縁日

今年もやりまりました!”ちいさな縁日”!!
少し肌寒い中、小さなお友達が来てくれました(^^)
20161022001.jpg
恒例のムッシュさんのパンも勢ぞろい!
ハロウィン🎃バージョンもたくさんありました。
20161022002.jpg
1F駐車場では、みんなが楽しめるゲームコーナー。
お菓子釣りに、輪投げ、おじゃみでポン、みんな何度も挑戦してくれました。
20161022003.jpg
20161022004.jpg
20161022005.jpg
3Fもお楽しみがたくさん!
20161022006.jpg
大阪人間科学大学の学生さんが作った”もぐらたたき”が大人気!
20161022007.jpg
こちらは、ダンボールのおうちにお絵かき。
色を塗ったり、お絵かきしたり、みんな自由に楽しんでくれました(^^♪

20161022008.jpg

2Fでは、手遊びや読み聞かせ、紙芝居をしました。
20161022009.jpg
こちらも大阪人間科学大学の学生さんが参加!
絵本を読みながら、本物のお野菜も見せてくれました。
220161022010.jpg

途中で雨も降ったりで、お日様は顔を出してくれませんでしたが、
みんなの笑顔をたくさん見れて、ワクワクの楽しい一日になりました(*^^*)

ビーンズクラブ 出産についてのお話しとパパの妊婦体験

    「出産についてのお話とパパの妊婦体験」

  4組のプレママ・プレパパの参加でした

  夫さんに、うまく説明できなくて困っていたプレママさん
  スタッフからの説明のおかげで
  わかっていてほしいことが伝わったと安心されてました

  プレパパさんも、心構えが芽生えてきた
  出産にむけて、サポートしようと
  意識が出てきたと感想に書いていました

  妊婦ジャケットを装着し体験することで
  いっそう思いやりも出てきますね。

  不安なこと、わからないことがあったら
  いつでも、ちいさなおうちに
  連絡くださいね~

FC2Ad