ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

絵本とわらべうた

2016年9月17日 (日)
  「絵本とわらべうた」
 心を豊かにする絵本とわらべうたを親子で楽しもう。
高槻市で自宅で文庫をされている、野の花文庫の、
岩出 景子先生に来ていただきました。
岩出先生のやさしい語り口調で、手遊びや、絵本を教えてもらい
皆さんで、楽しい時間を過ごせました。
P1030268.jpg


P1030275.jpg
最後の30分は、ジーグレイブという出版社の絵本のリサーチで、4冊の絵本を
読んでもらって、参加者の皆さんにアンケートに協力いいただきました。
ご協力いただいた方、ありがとうございました。
出版できるかどうか、楽しみです。
4冊のうち1冊は、南茨木のコーヒー焙煎所 マウンテンさんの
ながおかえつこさん作「けろけろカエルッポン!」でした、
作者ご本人によんでもらい、素敵でした。
出版されるといいですね。


ビーンズクラブ 沐浴・オムツ替え体験

ビーンズクラブ ~ 沐浴・オムツ替え体験 ~

 日曜日の午前10時30分から
 7組のプレママ・プレパパが集まり
 沐浴・オムツ替え体験をしました

 7組参加なので
 ベビーバスも3つ用意
 3キロの体重の人形も3体
 フル活用です
  沐浴

 助産師スタッフから
 細かく、かつ簡単に手際よく
 お風呂に入れるコツを学びました
 沐浴2

 次回は10月23日
 「出産についてのお話とパパの妊婦体験」です

 申し込みお待ちしています!

じいじ、ばあばのおしゃべりcaféタイム

20160929002.jpg
今日のおしゃべりCafeはおばあちゃん5人参加してくださいました。
おばあちゃんと言ってもまだまだ若くて、現役でいろんな活動をしている方がほとんどでした。
子どもの事、孫の事、親の介護いろいろ忙しい生活の中で、孫とのかかわりが癒される楽しい時間であることは共通でした。
三世代のまんなかの立場で上手く調整役をされているのはさすがです。
おしゃべりも尽きない時間を過ごし、「ぜひ今度は夜に!」・・・・   と楽しい時間でした。

20160929003.jpg

今年もやります!”ちいさな縁日”

今年も”ちいさな縁日”やります!
良かったら、みんなきてくださいね!

PDFでもご覧になれます!
2016年 ちいさな縁日←クリック
ennitis.jpg

FC2Ad