ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ママのための”ひな祭りお茶会”

     ママのための ひな祭りお茶会

 7組 のお母さんが参加して下さいました
自己紹介(今日話したい事 聞きたい事)を話したあと
頭を使った手遊びをして お茶席に着きました。
20160303001.jpg

 フルート餅とおもちゃ入りのお菓子をいただきながら
お抹茶をいただきました。

次は自分で点てていただきました。
20160303002.jpg
 美味しいお茶お菓子を食べながら 子どもと離れて 
ゆっくり話出来て良かったですね。

ウィズせっつフェスタ2016

快晴の中、今年もウィズせっつフェスタが開催されました(*^▽^*)
今回のキッズぽてとのブースは、大阪人間科学大学の学生さんにもお手伝いいただいて、
”ふれあいひろば”をしました。
就学前の親子さん休憩したり、学生さんと一緒に遊んだり、少しゆったりした時間を過ごしていただきました。
20160312005.jpg

学生さんのコーナーでは、手作りのポニョ釣りやカプラ、輪投げがあり、みんなとても楽しんでいました。
20160312010.jpg

午前と午後に30分ずつ、手遊びや紙芝居をみんなで楽しみました(^^♪
20160312001.jpg
20160312002.jpg
20160312003.jpg
20160312007.jpg
20160312008.jpg
20160312004.jpg

もちろん、学生さんも参加してくれました!
お兄さん、お姉さんの手遊びや読み聞かせ、楽しかった(*^▽^*)
20160312004.jpg
20160312009.jpg

セッピィちゃんも何度もお部屋に登場してくれました。
20160312006.jpg

また来年、みんなで楽しい時間が過ごせたらいいなぁと思います(*´ω`*)


ぴょんぴょんキッズ

 ちいさなおうちで 初めての試みの
 ぴょんぴょんキッズ!
 
 3,4歳児に限定して募集をしてみました
 春から幼稚園に入園する4人が集まってくれました


 3月2日(水) 1日目

 元気なご挨拶、お返事でスタート♪
 出席カード作りや手作りおもちゃにカバン作り、持って帰って、
 おうちの人に見せようっ、と、はりきって作ってくれました。
 初日製作

 いろんなお話しをしながら、みんなで、楽しいお弁当タイム。
初日お弁当タイム

 絵本やエプロンシアター、みんな、じーっと、真剣なお顔でした♪


3月9日(水) 2日目
 今日は、みんなで、体をいっぱい動かしました。
 ぴょんぴょんと、ジャンプが上手なみんな、いろんな動物さんに変身しました。
2日目運動あそび

お昼からは、カプラに挑戦︎
 器用にカプラを重ねていき、お迎えに来たお母さんに、みてみて、と、笑顔でしたねっ。
2日目カプラ

 

3月16日(水) 3日目
 最後となる、今日は、みんなで、公園遊び♪
3日目公園あそびシーソー

 シーソーやブランコ、遊具遊びも楽しんだけど、
 ライオンさんの鬼ごっこや、ゴムとび、いろんな遊びに挑戦。
 いっぱい遊んだね。
3日目公園あそび ゴムとび

 お昼からは、記念の手形カード作り。
 幼稚園で、頑張ることのメッセージ入り♪
3日目みんなではいチーズ

 4月から幼稚園に行くみんな、笑顔がたくさんな毎日が待ってるよー。

 毎回していた、パチパチマン体操も元気いっぱいでフィナーレ♪

 参加してくれた、お友達ありがとう。
  ぴょん!ぴょん! あたらしい環境へ
  Lets Go!!


 毎回、愛情いっぱいのお弁当を作ってくれたお母さんたち!
 ご協力いただきありがとうございました!




味舌の楽市♪

今日は「味舌の楽市」という地域のお祭りです。
地域のいろんな団体さんたちが、食べ物販売や遊びコーナーをしたり、
おもちつきや手作り品などのフリーマーケットもありました。

P1030128.jpg

キッズぽてとは恒例の「おじゃみでぽん」と
「わなげ」

P1030122.jpg

P1030125.jpg

おとなも子どもも楽しめるお祭りです。
15時までやってますので、今からでも
どうぞお越しください♪

ビーンズクラブ ~不思議がいっぱい! 生まれたばかりの赤ちゃんのこと教えます~

 ビーンズクラブ 3回目  
2016年3月27日(日)10時半~12時
  
  朝は晴れ間も見えました。でもお昼から
下り坂の日曜日。
  プレママ、プレパパ4組が参加いただきました。
  5月予定日が2組!7月予定日が2組!
  


 ビーンズ3回目160327

  講師の助産師、若村さんの新生児の赤ちゃんの
お話がテンポよく進みます。
  まだ見ぬわが子に思いを寄せながらプレママもプレパパも
興味津々で聞いておられました。
  最後に、リアル赤ちゃん人形を順番に抱っこして、
赤ちゃんてこんな感じを実感してもらいました。
  赤ちゃんが生まれたらぜひ、ちいさなおうちに遊びに
来てくださいね、パパもぜひ一緒に・・・

  

FC2Ad