ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパ大好き~楽しい子育ての方法を知ろう~

今日は、「パパ大好き~楽しい子育ての方法を知ろう~」
子育て支援Pamoja の稲村さんに来ていただいての講座でした。

P1030029.jpg

ふれあい遊びも交えながら、なごやかな雰囲気で
子どもとの接し方やほめ方など学びました。

P1030031.jpg

パパに「ぴょ~ん」してもらって、
子どもたちも大喜び(^^)/

P1030036.jpg

最後には、パパ同士の交流会。
みなさん、とってもお話がはずんでいました!!
これをきっかけにつながりあえるといいですね。

P1030041.jpg

次回は2月6日です。
お待ちしてま~す♪

パパママ講座「沐浴とおむつ替え体験」

 今日は パパママ講座「沐浴とおむつ替え体験」
寒い中 2組のご夫婦が参加(2組とも 3月出産予定)


20160124_103645.jpg
 保健師の若村さんの話を聞いた後

 まずはママから沐浴体験
20160124_113016.jpg

 次はパパが体験 パパどうし話をしたり和気あいあい体験しました。
20160124_114538.jpg

初めての出産で 近くに頼れる人もいないこともあって
色々な事が不安でしたが
ぽてとさんの様な場所があることで心の支えが出来たと思います。
これからもお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
と感想を頂きました。
嬉しいですね!赤ちゃん生まれたら遊びに来て下さいね。
楽しみに待っています。


絵本とわらべうた


★絵本とわらべうた★
2015年1月25日(月)10時半~12時
大阪人間科学大学 子ども福祉学科 教授 村川京子先生
P1030046.jpg
今日は、大雪の予報は外れ良いお天気になり、たくさんの親子さんたちがちいさなおうちに
あつまってくれました。

P1030048.jpg
こどもたちも村川先生に興味深々です。

P1030056.jpg
村川先生に、絵本を紹介してもらったり、手遊びを教えていただき、
寒い日ですが暖かい空気に包まれて楽しい時間を過ごせました。
村川先生のやさしい語り口にお母さんの腕の中で眠ってしまう子もいました。

わらべうたには子どもをあやすのはもちろんですが、子どもをあやす大人の心を
落ち着かせる効果があることを教えていただきました。
教えていただいたわらべうたでおやこで、そして、お友だちと遊んでみてくださいね。

おしゃべりcafé



2016012901.jpg

今回のおしゃべりcaféは
「気になる子どものあれこれ喋って解消」がテーマでした。
お子さんと離れて日頃なかなかお話しできない
子育ての悩みなどお茶をしながら話していただきました。
イヤイヤ期の子どもたちのあれこれ書き出してみると共通点がいっぱい。
共感しあったり、かわし方のヒントをもらったり、
毎日頑張っているお母さんのリフレッシュの時間になったかな?




FC2Ad