ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

集まれ! ハロウィン!!

あつまれ!ハローウィン
2015年10年31日(土)

IMG_0417 (1)

(^^♪おばけなんてないさ♪をみんなでうたって、手遊びをしたり絵本をよんだりして、
大人20人、こども27人でにぎやかに過ごせました。
みんなそれぞれに、仮装をしてかわいかったですよ。
P1020944.jpg

お菓子を入れるカボチャのバックに目と鼻と口をはって完成させました。
P1020946.jpg
おばけは怖い?…いいえ かわいいですね(笑)。
みんなで収穫祭を祝って楽しい時間を過ごせてよかったです。


ママさん講師を応援!!

利用者さん講師によるパステルアート

 朝から気持ちのいいお天気でしたね。

今回は、利用者さん講師によるパステルアートを
おうちの3階を利用してもらい、親子同室で開催しました。
申し込みの受付、広報も講師さん。
当日の進行も講師さん。
7組の親子がテーブルを囲んで
いろんな色のクリスマスの風景が出来上がりました。
  
パステルアート2

ママといっしょに指でパステルを描くお子さん。
おもちゃや絵本であそぶお子さんとさまざまです!
パステルアート4
今年はお試しで1回限りのママの応援企画ですが
今後は、多くの方に、3階を有効利用してもらい
「今はまだ子どもがいるけど、これから講師活動してみたい!」
「でも、講座開催の場所がなくて・・・」
などなど、ママのやる気を応援します。
パステルアート1






カプラであそぼう

   
第2回目の「パパといっしょに カプラで遊ぼう」をしました
お天気は少しあやしかったけど、3組の家族が集まってくれました。
最初は2Fのお部屋で、ごあいさつと手遊び、そしてカプラについてのお話をしました
(カプラについては1回目のブログで確認してみてね)
それから3Fにあがって、まずカプラを感じてもらうため積み上げ競争をし、あとは自由にあそんでもらいました

          P1020950.jpg
まえの日にスタッフが作っていた作品をこわす前にパチリ
入ってきたとき、みんなワァ~っていう歓声を上げてくれました 
このあとこれをこわしました  嬉しそうにこわしてくれました
  (作ったかいがあったわ)
カプラのたおれるいい音が、部屋のなかにひびきわたりました


         P1020960.jpg
高いでしょ!!  あれれ!!!  塔から道もつづいてる! 
高くなれ!高くなれ~!    

         P1020963.jpg
そろそろ時間で~す  残念ですが積み上げるのはそこまでで
その後、できあがった塔からそ~っと1つカプラをぬきます (ダメ、たおれるよ~)
たおれた? 実はたおれなかったんです!!
そんなドキドキ経験をしたかったり、うそだ! って思った人は次回あそびにきて確認してみてくださいね(^^)v

今日の感想のなかに「クリスマスプレゼント」の候補にしたいと書いてくださった方がいましたよ
それくらい楽しい時間になったんだと、スタッフも嬉しかったです


ふたごちゃん「おしゃべりcafé」

ぽてとも「せっつ子育応援隊とあそぼう」に参加しました

今日は、コミュニティプラザで、「子育て応援隊とあそぼう」という催しがあり、キッズぽてとも参加しました。

セッピィやぶたさん、ぱんださんと手遊びしたり、アヒルのダンスを踊りました。
ストレッチの先生が来て、ママも気持ちよく体を伸ばして、よい運動になりました。

お友達も、ダンボールの迷路や汽車、カラートンネル、楽しいコーナーでたくさん体を動かして遊び、最後の、アンパンマンの玉入れも、みんな上手に玉を入れてくれました。

子どもたちや、お母さんの笑顔にたくさん出会えました。
子育て中の皆さんに、摂津市には、たくさんの人が応援しているよ!!と、伝わったらいいなぁと思いました。




P1020970.jpg

P1020976.jpg

P1020977.jpg
ストレッチ中

P1020979.jpg

P1020984.jpg

P1020989.jpg

ビーンズクラブ

2015年11月22日(日)10:30~12:00
これからママになる人 これからパパになる人がビーンズクラブに来てくれました。
助産師の平岩恵子さんから生まれたばかりの赤ちゃんについて話を聞きました、お腹の中の赤ちゃんも
きっと一緒に聞いていたでしょう。
赤ちゃん人形で、抱っこ体験をしてもらいました。
新生児の重さと大きさでお母さんもお父さんもこれから生まれてくるわが子に思いをよせて幸せな時間を過ごしました。


20151122003.jpg

20151122005.jpg

FC2Ad