ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ハピママの楽育ひろば

image1.jpg
 
ぐりとぐらの楽しいトークで始まった「ハピママの楽育ひろば」
男女共同参画センターの講座で、
こどもと一緒に楽しめて、「こどものため」だけじゃなく
「ママのため」の、「いいママ」じゃなく「Happyなママ」に
なるという講座でした。

image2.jpg

3回連続講座で、1回目は「絵本読み聞かせ隊おおきなかぶ」さんと
2、3回目は“前向き子育て”の「pamojya 」さんと一緒に
させていただきました。

image3.jpg

3回目の今日は、今やりたいことや、
5年後、10年後の自分を考えたり、とおしゃべりも
しながら楽しく学べました。

ちいさな縁日

気になっていた天気もきれいに晴れて、今年も縁日を開催しました¥(^▽^)¥
20151017001.jpg

駐車場では、”お菓子釣り”や駄菓子屋さんなどなど、盛りだくさん!
バルーンアートも大盛況!
20151017002.jpg
20151017003.jpg
20151017004.jpg

今年も、ムッシュさんが手作りパンを販売してくださいました。
なんと、ハロウィンバージョン!(>▽<)
メロンパンは、早くに完売していました。
20151017005.jpg

3Fでは、大阪人間科学大学の学生さんが、ボール入れやトンネル、新聞プールでみんなと遊んでくれました。
特に新聞プールは、みんな楽しそうでした。
20151017006.jpg
2Fでは、1回目は大阪人間科学大学の学生さんによる”手遊び””絵本の読み聞かせ”や夢たまごさんの”紙芝居”
20151017007 - コピー
20151017008 - コピー
二回目は、大きなかぶさんの”絵本の読み聞かせ”、夢たまごさんの”紙芝居をしていただきました。
20151017009.jpg
20151017010.jpg

フィナーレは、みんなで”さんぽ”の歌を歌いました♪
お友達と、ママやパパと、おばあちゃんと、久しぶりにお会いできたお友達と、学生さんたちと、
たくさんの方にお越しいただき、縁日も盛り上がり、スタッフも楽しい縁日になりました(*^^*)

指で描く パステルアート

パステルを使って、素敵な絵を描いてみませんか?
誰でも簡単に描けますよ♪

p11.jpg
↑例です。テーマは「クリスマス」です。

日 時: 2015年11月6日(金) 10:00~12:00
定 員: 8名
参加費: 600円
講 師: 嶋本 純子さん
注!母子同室となります

<要申し込み> yasujun29@softbank.ne.jp  まで
上記のアドレスにメールでお申込みください。
尚、メール送信後3日以内に確認メールの返信がなければ、キッズぽてと(06-7503-2515)までご連絡ください。

指で描くパステルアート

昨日、ブログにアップしたばかりですが
あっという間に、定員となりました。
パステルアートの申し込みは
締切りとさせていただきます!



ビーンズクラブ


10月25日(日) 今日はパパママ講座「出産のお話とパパの妊婦体験」
3組のご夫婦が参加してくださいました。

20151025001.jpg

 まずは出産のお話 
出産は楽しみだけど 不安もいっぱいなんですね パパも一緒に話を聞いてくださると心強いですね

20151025002.jpg

 次はパパに 妊婦ジャケットを 着ていただき 妊婦体験をしていただきました
寝っ転がったり 物を拾ったり 階段を上がったり下りたり                      

a href="http://blog-imgs-83.fc2.com/k/i/d/kidspoteto/20151025003.jpg" target="_blank">20151025003.jpg


20151025004.jpg
 
 最後はパパがママをママがパパをマッサージし ほっこりしたところで
絵本を読んで終わりました。
 もう少しで出産予定のママの感想に
今日をずーと楽しみにしていました。赤ちゃんにも今日まで生まれないでねとお願いしていました。
嬉しいですね ありがとうございます。
赤ちゃん生まれたら一緒に遊びに来てくださいね。

親子ランド

今年で”親子ランド”は、なんと20回目!!
キッズぽてとも、参加してきました!(^0^)/~~


ぽてとのブースは、お子さんの一時保育を担当。
大阪人間科学大学の学生さんも保育のお手伝いをしてくれました。
20151027.jpg

時間が経つと、他のサークルさんのブースも小さなお友達でいっぱいに。
みんなシルバーアドバイザーの方に、手作りおもちゃを貰って楽しそうでした(*^^*)
20151027002.jpg

一遊びした後は、各サークルさんや団体さんの紹介。
もちろん私たちも、紹介させていただきました。
20151027003.jpg

最後は、うさぎさんやセッピィちゃんとみんなで”ばななくん体操”。
20151027004.jpg

今年も、たくさんのお友達やママに楽しんでいただけたようでした(^^)

FC2Ad