ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

プチカット

P1020894.jpg

年のプチカットは2か月から2歳までの
9人の子どもたちでした。

首の座らないベビーもお母さんに抱っこされたまま
きれいにカットされたのは

さすがプロの美容師さんです。

すっきりした子どもの頭にお母さんたちも嬉しそうでした。


ちいさなおうちのたそがれコンサート

29日(土)は、アンサンブルギリブィツォさん他による
乳幼児の親子が楽しめるクラシックコンサートです。
ちいさなおうちの3階で、14時半〜15時半
ドラえもんやようかい体操だい一など、小さい子も楽しめる曲の演奏もあります。
16時〜は近くの広場で「たそがれコンサート」というお祭りもあります。
なつの終わりの1日を楽しんでは…

おしゃべりcafé 

 
今日は3回目のおしゃべりcaféタイムでした。
まずは、参加者のみなさんが一列に並び、親子ふれあい遊びの「きゅうりもみ」を参加者の肩でしました。
肩と気分がほぐれたところで自己紹介をし、そのあとお茶を飲みお菓子を食べながら
「お絵かきゲーム」をしました。
最初の人が書いた図形に次の人が、絵を書き足していくという共同作業です。
戻ってきた絵は、みんなの手が加わって思ってもない一つの作品となりました。



       P10209011.jpg               P10209を知って022.jpg



High&Lowの気持ちをポストイットに書いてもらって、大きな紙に貼って、みんなで確認しました。
同じようなことで悩んでいるのを知ってアドバイスしあったり情報交換することでリフレッシュしてもらえたことと思います。


P1020906.jpg

ちいさなおうちのたそがれコンサート

今日は、ちいさなおうちのたそがれコンサート

最初は、大学生と専門学生のふたりによる
絵本ライブ
ギターの音色と優しい絵本の読みがたりでした。


20150829182937b71.jpg

次はアンサンブル・ギリブィツォさんによる演奏です。
クラシックの音色にちいさい赤ちゃんや
こどもたちも、静かに聞き入ったり、
体をゆらしたり。


2015082918301979f.jpg

指揮者体験もあり、楽しい演奏会でした。

201508291830459a4.jpg

20150829183124a70.jpg


たそがれコンサート

4時からは、近くの味舌デイハウス前の広場での
お祭り「たそがれコンサート」


20150829235615e83.jpg


キッズぽてとは、輪投げとおじゃみでポン
何回もチャレンジする子もいて
とっても楽しんでくれました。

途中、パラパラ雨もありましたが、
無事お祭りも終わり、楽しい1日でした。
片付けは雨の中になってしまいましたが、
なんとか無事終わってよかったです。

マタニティヨガ

29日(土)午前中は、マタニティヨガ
ゆったりとした雰囲気の中で、
助産師でもある講師により
妊婦さんたちがヨガでリラックス


P1020909.jpg

9月は12日(土)になり、10月は講師の都合により
お休みです。
申し込みを受け付けていますので、
よろしくお願いします。

FC2Ad