ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

はみがき教室

   今日のはみがき教室には、0才~3才までの親子がつどって来てくれました。
初めにノンタンの食べ物のペープサートで少しお口の中に関心をもってもらった後、先生のお話を聞きました。

はみがき教室
~正雀本町商店街のなかの「まこと歯科医院」井上先生~
  
3才までに虫歯にならなかったら、大きくなっても虫歯になりにくい子になる、哺乳瓶で甘い飲みもを与えると歯の後ろが虫歯になるなどためになる、沢山のお話をしていただきました。お母さんたちはそれを真剣にきいておられました。
  その後、歯ブラシをプレゼントしていただいて、先生が一人一人の口の中をみて歯ブラシの仕方や、アドバイスをしていらっしゃいました。
 とても有意義な時間でした。


エコイク 親子ひろば  in パクシティ

エコイクtn


「エコイク 親子ひろば」が南千里丘のパークシティの体育館でありました。
幸い雨は降ってなかったのですが、用意していたのは雨バージョン…
でも雨がふっているつもりでペープサート、うた、ふれあい遊びと楽しみました。

写真は大型絵本「ぴよ~ん」です。
みんなで一緒にぴょ~んしました。

ぽてとひろば

2015ぽてとひろば


6月18日(木)のぽてとひろばはたくさんの 親子でいっぱいになりました。
少し 雨模様だったのに みなさん集まってくださって いろんなお話をされていました。
7月、8月も「ぽてとひろば」はあります。
おうちとは違った広い空間で、ちょっと涼しい部屋に遊びにきませんか?
新しいお友だちににも出会えるかも?

6月22日 おしゃべりカフェ開催

7人の参加でした。2時間わが子と離れおしゃべりタイム。

ストレス解消法にスイカやスイーツを食べる!と、ついつい食い気に走ってしまう。
この梅雨の季節。雨の日や外に出れない日は家での過ごし方は?
育児や家事のコツは?
など、サイコロトークをしてお茶とお菓子を食べながら 話しは尽きません。

普段のひろばは、親子で過ごしますが
たまには、ゆっくりママだけの会話は嬉しい!
異年齢の子どもさんのいるママの話を聞けて、役にたった!

初めて出会うママもおられ緊張もあったかもしれませんが
カフェが終わるころは、穏やか時間と場所に変わってました。

パパママ講座ビーンズクラブ

今日はパパママ講座ビーンズクラブ2日目の
「出産のお話とパパの妊婦体験」
5組のご夫婦が参加してくれました。

P1020819.jpg

陣痛のことなど、出産のときのことを
質問も交えながら、助産師さんに
教えていただきました。

そのあと、ひとりづつパパに妊婦ジャケットを
着てもらい、寝転んだり、階段を上ってみたりと
体験してもらいました。

P1020822.jpg

P1020824.jpg

最後は、腰などの痛みをやわらげる
マッサージの仕方を教えてもらいました。

P1020826.jpg

感想より・・・
「出産は夫婦お互いの協力が必要なんだと
改めて感じました。」

次回は7月26日(日)10時半~
「不思議がいっぱい生まれたばかりの
赤ちゃんのこと教えます」です。
ご予約お待ちしています。

FC2Ad