ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

子どもフェスティバル2015

快晴の日曜日、今年も”子どもフェスティバル”が行われました(>▽<)
20150510001.jpg

キッズぽてとも、子育て支援の団体グループと一緒に参加。
20150510005.jpg

お隣では、”夢たまご”さんの紙芝居も行われました。
小さなお友達から大人の方まで、楽しんでいました(^^)
20150510002.jpg
20150510003.jpg
20150510006.jpg
今年もたくさんのおともだちとママ&パパに会えました。
中には、とても久しぶりに会えたおともだち&ママもいて、おともだちの成長をとっても嬉しく感じました(*^^*)
20150510004.jpg

公園へ行こう!

今日は「公園へ行こう!」
すずめちびっこ公園へ行きました。
暑いからかな・・・お友だちの参加は少なく
1組でしたが、公園を貸切り満喫!

20150520002.jpg

砂場でケーキを作ったら、
鈴の音が楽しく鳴るボールでプチサッカー
上手に蹴ってくれました。
キリンさんのシーソーで
あがったりさがったりにこにこでした。

20150520001.jpg

次回は6月10日(水)です。
参加お待ちしています!

ハピママの楽育ひろば

昨日は「ハピママの楽育ひろば」
男女共同参画センターの市民協働事業で
3回連続講座の1回目です。

「絵本読み聞かせ隊おおきなかぶ」さんや
前向き子育ての「pamojya」さんと一緒に
行いました。

昨日はふれあいあそびや、絵本、自己紹介カードを
書いたり、おしゃべりタイムなど・・・。
こどもも楽しんで、ママたちもおしゃべりしたりで
楽しく参加できる講座でした。

9月から2クール目も始まりますので、
お楽しみに~♪

エコイクひろば IN パークタワー

5月20日 南千里丘のマンションにお住まいの方対象に パークタワーで、ふれあい遊びをしました。
わらべうたや手遊びをしたり、大型絵本やペープサート(紙人形)で 楽しい時間を過ごしました。

ビーンズクラブ 沐浴体験とオムツ替え

 天気予報では、午前中まで雨だったのに!
 朝から良いお天気。 気分も晴れ晴れ 
 沐浴体験が始まりました。
 ビーンズ6

 赤ちゃん人形の重さとお顔の表情にも驚き
 赤ちゃん人形のベビー服のひもと合わせ方
 ベビー服の丈や種類 
 せっけんは、固形かな?ポンプ式?
ビーンズ3


 それより、我が家の沐浴する場所はどこにする?

 助産師にたくさん質問されていました。

 感想の中でも、「お風呂に入れるのは怖かったけど、慣れないけど…イメージをつかんだ」
 「2人で協力してお風呂に入れたいです」
 「初めての体験で手が痛いですが、工夫を見つけたいです」
 「人形でも愛着を感じた!」
 

 貴重なお休みの日曜を使って
 ママやパパになる準備をする風景が
 とても穏やかでした。
 

FC2Ad