ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

みんなでいっしょに ♪おひなまつり♪


今日はおひな祭りでした。11組12人の親子が参加してくれました。
おひなさまの折り紙工作を中心に手遊びや、紙芝居、歌ありと盛りだくさんでした。
ひなまつり1
森のくまさんの紙芝居を静かに見入ってくれてます。

ひなまつり2
「後ろを向いたお友だち」のペープサート

ひなまつり3
フェルトで作ったあおむしさんが、はらぺこあおむしの絵本の音楽に合わせて動きまわります。あおむしさんが登場すると、会場が静かになり、私たちの方が緊張するくらいお話を聞いてくれました。

ひなまつり4
おひなさまの折り紙工作を作りました。
男の子も女の子も楽しめたかな?
ぜひおうちに飾ってね!


ウィズせっつフェスタ☆

今日は「ウィズせっつフェスタ」という
摂津で活動する男女共同参画推進団体の
みなさんが行う催しでした。

オープニングは、わたしたち
「NPO法人キッズぽてと」と
「NPO法人人材サポートビューロー」さんの
開会宣言で幕が開きました。

CIMG5551.jpg

ぽてとのブースは、赤ちゃん休憩所と
おもちゃのかえっこバザール

いろんな体験やお買い物の合間に
たくさんの親子がほっこり休憩に
来てくれました。

CIMG5561.jpg

かえっこバザールでは、おもちゃを持って来てくれた
おともだち、引換券を持って来てくれたおともだち
どんなおもちゃと交換したかな・・・。
まだ使えるおもちゃ、みんなに使ってもらえると
嬉しいです。

CIMG5563.jpg

お昼からは、ぽてとは3階の舞台にチャレンジ!
「大阪うまいもんのうた」という絵本に
合わせて、楽しい手遊びと寸劇をしました。
たくさんの大阪のうまいもん紹介できました。

DSCN7089.jpg

DSCN7091.jpg

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪DSCN7092.jpg

遊びに来てくれたおともだち、ありがとう。
楽しいフェスタになりました♪

エコイクひろば~in パークタワー~

今年度、最後の”エコイクひろば”をパークタワーで行いました。
今回は”春”をテーマにして、手遊びや絵本の読み聞かせをしました。

”ひらひらひら”の歌で、手遊び♪
20150318001.jpg

”二羽のことり”では、ことりちゃんの指人形が登場(^^)
おともだちも、じーっと見てくれていました。
20150318002.jpg
しかけ絵本”ことりのちいさな ちいさなたまご”は、春にぴったり!
どんどん広がっていく桜の花やちいさなたまごに、みんな楽しそうに見てくれました(*^^*)
20150318003.jpg

”チキチキダンス”や”お花がわらった”の手遊び
20150318004.jpg
20150318005.jpg

そして、3月がお誕生日のおともだち。
今回も、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。
20150318006.jpg

大型絵本”ぴょーん”では、ママにだっこしてもらって、みんなニッコリ(^0^)
20150318007.jpg

今回は今年度最後だったので、ママから子どもたちへ折り紙アンパンマンの腕輪をプレゼント。
そして一年間を振り返って、一人ずつコメントしてもらいました。
4月から保育に通ったり、初めての旅行に挑戦やなどなど、色々なお話が聞けました。
20150318008.jpg

一年間を通して、ぽてとのスタッフも子どもたちの成長を見れて嬉しかったです(^^)
またエコイクひろばで会えるのを楽しみにしています(^_-)-☆

ベビーの日♪

今日はぽかぽか暖かい一日になりました。
陽気に誘われて、ベビーの日にもたくさんの
親子が来てくれて大賑わい♪

P1020762.jpg

なんとなく月令の小さい子と大きい子に
分かれて輪ができました~。

P1020765.jpg

みんなでベビーマッサージ
気持ちいいよ~♪

P1020767.jpg

ママたちのおしゃべりもはずんで
楽しい一日でした♪

味舌の楽市

今日は「味舌の楽市」
暑いくらいの良いお天気で、
たくさんの人でにぎわいました。

キッズぽてとは、恒例の
「おじゃみでポン」と「わなげ」

P1020769.jpg

おまつりの会場では、おもちつきや
星翔高校の電車などもあり、
(後ろのほうに写ってます)
楽しいコーナーがいっぱい。

P1020772.jpg

大阪人間科学大学のあそびコーナーでは
ちんどんやさんも 皿まわし

P1020775.jpg

地域のみなさんが行う楽しいおまつりでした♪

FC2Ad