ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

豆まきあそび

寒い中、15組のママ&お友だちが遊びに来てくれました(^^)
はじめは、きょとんとしていたお友だちも、”コロコロたまご”で朝のごあいさつ。

”何が始まるのかなぁ~??”
20150202001.jpg
まずは、手遊びふれあい遊びで、親子でリラックス。
みんなの顔も、ニコニコになりました(^▽^)
20150202002.jpg
20150202003.jpg

”おにのパンツ”でダンスタイム!
みんなノリノリ~♪
20150202004.jpg

そして、みんながお待ちかねの”豆まき”
「鬼は外~ 福はうち~」
おにさんなんかこわくないぞ~
みんな、つよいつよい!!
20150202005.jpg

おにさんが帰った後は、絵本の時間。
みんなニコニコで、見てくれました(^^)
20150202006.jpg
20150202007.jpg

最後は、折り紙でおにさんを作りました。
それぞれカワイイおにさんが、たくさんできました。
20150202008.jpg

短い時間でしたが、ママもお友だちも、みんなで節分を楽しむことができました。
今年一年も、みなさんに福がたくさん来ますように。。。。

わらべうたと絵本

高槻で野の花文庫を自宅でされている岩出景子先生が講師できてくださいました。
20150209_104033.jpg

絵本とてあそび、わらべうたを岩出先生のやさしい声でゆったりした時間を過ごせました。
20150209_105423.jpg

20150209_111027.jpg

P1020712.jpg
子どもの目線、お母さんの気持ちに寄り添ったお話です。

P1020716.jpg
最初は緊張気味だった子どもたちも岩出先生のやさしい語り口に気持ちがほぐれてきます。

P1020721.jpg
季節ごとに違ったわらべうたや手遊びがあります、次回は違う季節に、また 
岩出先生のお話が聞きたいですね。

エコイクひろば~in パークシティ~

今月のエコイクひろばは、パークタワーの予定でしたが
予定変更でシティで行いました。
寒い中14組の親子が参加してくれました。
こすれこすれ手や背中をこすって体を暖めたり
おしくらまんじゅうの絵本も楽しみました。

20150218001.jpg
体を揺らして おにさんが最後ににっこり笑顔

20150218002.jpg
2月のお誕生日みんなで楽しいひな祭り

20150218003.jpg
キャベツの中から青虫が出てきて(早く春よ来い)

20150218004.jpg
はらぺこあお虫の大型絵本 CDが流れるとあお虫くんが出てきて楽しそう
はらぺこあお虫が良かったと感想もいっぱいいただきました。

20150218005.jpg
体操で体を動かして また今度 来月は今年度最後のエコイクひろば
パークタワーで行ないます
沢山の参加お待ちしています。

パパママ講座 パパの妊婦体験

今日は、「出産についてのお話とパパの妊婦体験」
でした。

助産師さんから、陣痛のことや、赤ちゃんがどんなふうに
出てくるのか・・・など、お話してもらいました。

パパの妊婦体験では、妊婦ジャケットを着て、
立ったりしゃがんだり、階段の上り降りをしてみたり。

大変さを感じて、できることは手伝って、
負担を減らしてあげようと思ったそうですよ。

P1020730.jpg

P1020726.jpg

マッサージの仕方も教えてもらいました。
出産のときにいきなりするんじゃなくて、
普段からしておくほうが、いいそうです。
出産後も、ママの体は疲れているので、
出産前も出産後もしてあげてくださいとのこと。

ママだけじゃなく、パパにもやって、
お互いにやりあいっこしました。

P1020733.jpg

みなさん、生まれたらまた
「ちいさなおうち」に来てくださいね。

次回の「不思議がいっぱい。生まれたばかりの
赤ちゃんのこと教えます」は、
3月29日です。(22日から変更になりました)
申込みお待ちしています。

ママのためのひなまつりお茶会

 ママのためのひなまつりお茶会
天気も良く9名のお母さんが 参加してくださいました。
最初にちょっと身体を動かしたり脳トレーニングをしてから
自己紹介 今日話したい事を出しあって お茶会スタートです。

P1020742.jpg
お饅頭(フルーツもち)を食べながらお抹茶を飲んで 幸せ!

P1020743.jpg

次は自分で、たてたお茶を飲みました。
P1020744.jpg
話しにも花が咲き あっという間の二時間でした。

ホームページを更新しました!!

ホームページのおうちカレンダーを更新しました!
3月4月も、イベントありま〜す^o^
新しい"おうちニュース"もプリントアウトしていただけます。
さぁホームページへlet's go!
http://www.eonet.ne.jp/~kids-poteto/

FC2Ad