ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

おしゃべりしながらパステルアート

1/23(金)10~12時
場所:ちいさなおうち
参加費:300円(材料費込)
みんなでおしゃべりも楽しみながら
パステルを使って、絵を描いてみませんか?
写真は見本です。
どちらかの絵を好きな色で描きます。

P1020567.jpg

講師は、ちいさなおうちの利用者さんです。
初心者でも、ていねいに教えてくれますよ。
保育付きなので、こどもと離れて
ゆっくり作品作りとおしゃべりを楽しめます。
8名定員で、現在あと3名の空きがあります。
申込みお待ちしてま~す♪

パパといっしょにカプラであそぼう!!

「パパといっしょにカプラであそぼう!」
 1/31(土)10~12時
 ちいさなおうちの3階でします。

カプラってなあに?という方は、
下の写真を見てください。
小さな板の積み木で、がんばれば
箱の写真のようなのも作れます。
小さい子は、ただただ積んでいくだけでも、
大人が作ったのを壊すだけでも
おもしろいです。

P1020570.jpg


土曜日なので、ぜひパパと来てください。
初めて「ちいさなおうち」に来られる方も
大歓迎!!
ママも一緒に来てもいいです。
お待ちしてま~す!!
参加費は、ちいさなおうちの利用料の
100円です。
お昼からも2階で遊ぶこともできますよ。


チラシです  ↓
P1020571.jpg

エコイクひろば~inパークタワー~

新年初めのエコイクひろばは、パークタワーでした(^^)
お正月をテーマに手遊びやふれあい遊びをしました。
20150121001.jpg
20150121002.jpg
20150121004.jpg
20150121007.jpg
”トントントンひげじいさん”の曲をお正月にちなんだ歌詞に変えて、
おせち料理を作ったり、お正月の遊びを表現しながら、ふれあい遊びをしました。
ママとふれあって、お友達も笑顔(*^^*)
20150121008.jpg
グループに分れて”アンパンマンの福笑い”
みんな上手にできたかなぁ??
20150121009.jpg

1月のお誕生日のお友達は、1人でした。
みんなで歌を歌って、お祝いしました。
20150121010.jpg
お正月が終われば、もうすぐ節分
みんなでおにのパンツを踊ったり、おにさんの紙芝居を読みました。
そして、またグループに分れて、今度は”豆まきあそび”
みんなで鬼をやっつけろ~!!
20150121012.jpg
20150121013.jpg
20150121014.jpg
ママもお友達も、楽しんでもらえたようです(^^)
来月も、また一緒にあそぼうね~♪

ベビーの日

今日のベビーの日は朝からたいへんにぎやかでした。
毎回ベビーの日には新しくお仲間が増えます。
ベビーマッサージをしたり、お昼ご飯を食べながらお喋りを楽しんでいらっしゃいました。
毎日寒いですがちょっと出かけていただくと、赤ちゃんにもママにも良い気分転換になるかも?です。




20150122003.jpg


20150122004.jpg

おしゃべりしながら パステルアート

今日は、雨が降ったと思ったら晴れたりというお天気でした。
参加者の皆さんは2階でお子さんを保育してもらい、3階でパステルアートとおしゃべりで(私の時間を)参加者のみなさんとともに過ごしました。
講師の嶋本さんは、ちいさなおうちの利用者さんです。
20150123001.jpg
最初に、お手本の作品を見て、こんなの出来るかな?とみなさん思われたみたいですが、嶋本さんが丁寧に優しく解りやすく説明してくれたので、とても皆さん楽しく熱心にされていました。


20150123004.jpg


20150123005.jpg

20150123007.jpg
皆さん素晴らしい作品を作りたいので、おしゃべりしながらは、難しかったですが…


20150123008.jpg
最後の30分、お菓子を食べながらのお話でママ達の色々な頑張っていることがわかって、
これからもママさん同士の会話に花が咲き、繋がっていってほしいと思います。


20150123009.jpg
皆さんの作品です、どうです!?素敵でしょう☝

マタニティヨガ

今日はマタニティヨガ

P1020591.jpg

P1020592.jpg

おなかも大きくなり、なかなか身体を動かすことも
ないので、今日はとても気持ち良かったそうです。
家にかえって実践します!ということでした。
元気な赤ちゃんを産んで、また来てくださいね♪

沐浴とおむつ替え体験

今日はパパママ講座「ビーンズクラブ」
沐浴とおむつ替え体験でした。

沐浴の準備の仕方や実際の入れ方、
着替えの仕方などを教わり、
人形を使って順番に体験しました。

P1020594.jpg

P1020597.jpg

感想より・・・
「赤ちゃんも生まれる前で、実感もなかなか
持てない部分もあったのですが、
気持ちの面でも他のプレパパ、プレママに
会うことで変わってきたような気がします」
「一人に任せずに、二人で一緒に
育てていきたいと実感しました」

またわからないことがあったら、いつでも
来てくださいね。

カプラであそぼう!

パパもたくさん来てくれてみんなで「カプラ」であそびました
「カプラ」は12cmくらいの白木のちいさな積み木です
(比率は1:3:15)
今日はこの小さなつみき3000個をつかっていろんなものをつくってあそびました

                                                                (↓写真)




まずは、ウオーミングアップ ふれあいあそびをしました
P1020611.jpg


3Fに上がって たくさんの「カプラ」をまえにすると 俄然、創作意欲がわきます
みんなそれぞれ つくりはじめましたが・・・
つくっては壊され、つくっては壊され
でも、パパもママもあきらめず何度も挑戦していました


パパ、ママのよこで^^;  こわれる音 楽ししかったのかな?
P1020637.jpg



わあぁ~  いつのまにかパパ、ママが協力してこんな大きな作品が・・・
パパの背の高さより高い!!
まだまだ高く積むの?  気をつけて!   こわれないようにとみんな心の中で祈ってました

ちっさな子も自分なりに考えて みんなと同じように高くつむのに挑戦していました
P1020652.jpg


みんな無心で作品をつくっています
頭の中でどんな設計図ができてるのかな?
幼稚園組のこどもたちはなが~い線路を一生懸命つくって
作品と作品をつなぎ、もちろん電車も走らせていました
P1020660.jpg

P1020666.jpg


どんどん 高くなっていく~
P1020670.jpg

P1020671.jpg


ついに完成!!
大きな塔が2つも出来ました\(^o^)/
残念ですが、
できたらこわしましょ~♪  それも「カプラ」の醍醐味です!!!!!

パパと一緒に こわしましょ!  せ~の~ ♪ 一本抜きました^^;  (実は これではこわれませんでした)
P1020677.jpg


と、勇者がやってきて
うあぁぁ~~!  みんなの声が部屋中に響きわたりました
P1020681.jpg

みんな楽しかったと言って下さったので また「カプラ」であそべたらいいですね
おとなもこどもも夢中になれる「カプラ」 次回企画のときはぜひぜひ参加してみてください



FC2Ad