ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパと一緒にクリスマス☆

12月13日は、男女共同参画市民企画協働事業 ジャンプ企画
パパと一緒にクリスマスでした。

P1020499.jpg
ママとパパとぼくとわたしでふれあい遊び


P1020504.jpg

P1020508.jpg
育メンキングにインタビュー

P1020511.jpg

P1020516.jpg
サンタさんからのプレゼント・・・ワクワク

P1020522.jpg
サンタさんと一緒に赤鼻のトナカイ♪ をみんなで歌いました。

P1020525.jpg
クリスマスカード作り、大事な思い出になりますように。

フラワーアレンジメント

今日のフラワーアレンジメントは、近づいてきたクリスマスに合わせ 
クリスマスツリーをイメージして材料を用意してくださったそうです。

オアシスに挿す材料(お花+かざり)も多く、みなさん夢中・無心でオアシスにむかわれていました。 
先生もみなさんのそばをまわっていろいろアドバイスされていました。
初めての方もいらっしゃいましたが、みなさんすごく素敵にできあがりました。
ほぼ2時間つかっての力作です。パチパチパチ~

P1020538.jpg



P1020543.jpg

出来上がり!!  全部ならぶとなんとゴージャス  ビューティフル♪  
顔をのぞかせているサンタサンがかわいいでしょ!
P1020546.jpg
同じにみえても同じでない ひとつひとつが素敵でした。

みなさんからも楽しかった またやりたいと感想をいただいています。
次回はいつになるかはわかりませんが、ニュースをチェックして楽しみにお待ちください。

エコイクひろば~in パークシティ~

今月のエコイクひろばは、クリスマス!
クリスマスの歌や手遊び、絵本の読み聞かせをしました(*^^*)
20141217001.jpg

今月お誕生日のお友達!
ハッピ~バースデ~♪おめでとう(≧▽≦)
20141217002.jpg
20141217003.jpg
サンタさんがやってきて、みんなにプレゼント
20141217004.jpg
サンタさんとみんなで、写真撮影会!
みんな、いい顔できたかなぁ??(*^^*)
20141217005.jpg
最後は、カードでペアになって、ママやパパでおしゃべり。
みんなお友達になって、楽しい時間を過ごしました(^^♪
20141217006.jpg

とっても寒い日でしたが、みんな楽しんでくれました。
パークシティ&タワーのお友達、また来月あそぼうね(^_-)-☆

クリスマス会

今日は、会場に近くの「ましたデイハウス」さんを
お借りしてのクリスマス会

昼前から雨が激しくなってきましたが、14時~の催しに
9組の親子が集まってくれました。

大阪人間科学大学の「チームひまわり」さんが
楽しい演奏や出し物をしてくれました。

クリスマスらしい素敵なハンドベルの演奏

P1020549.jpg

みんなも鈴を持って一緒に楽しく演奏しました♪

P1020552.jpg

P1020554.jpg

忍者も登場でこどもたちは大喜び
手裏剣、こわいよ~

P1020558.jpg

人形劇もありました。

P1020561.jpg

最後はみんなで「妖怪ウォッチ体操」

P1020564.jpg

楽しいクリスマス会になりました♪
雨の中、参加してくれたみなさん、学生さんたち
ありがとうございました。

ぽてとひろば~親子でほっこり~

12月18日は「ぽてとひろば」でした。
男女共同参画センター交流室で
毎月第3木曜日12~15時に開いています。

もうすぐクリスマス・・・ということで
クリスマスバージョン
寒い中来てくれたみんなと楽しみました♪

CIMG3080.jpg

次回は1月15日(木)です。
お待ちしています~。

よいお年を♪

昨日は、年内最後の開室日
お久しぶりの方や、いつも来てくれる方、
たくさんの方が来てくれてにぎやかでした~♪

1人目のこどもさんや、2人、3人のこどもさんがいる
ママたちで、子育ての悩みなど、おしゃべりしあって
いました。
ママ同士で、話し合えるっていいな・・・と横でききながら
思っていました。

年始は、7日(水)~開室します。
ゆっくり楽しいお正月をお迎えくださいね。
皆さま、よいお年を~♪

FC2Ad