ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ふたごちゃんおしゃべりひろば♪

今日は”ふたごちゃんおしゃべりひろば”でした。  
ふたごちゃんをもつママ(保護者)のためのおしゃべりひろばを企画してみました。
普段聞きたいと思っていることや悩みなど、子そだてはだれも同じとは思いますが、ふたごちゃんならではのこともあるのでは?という思いでの企画です!
集まってくださったのは、先輩ママ、ただいま奮闘中ママ、これからふたごちゃんのママになる方とパパ(注・パパは自分がふたごという大・大・驚きもありました)というバラェティのある、おしゃべりひろばになりました



P1020468.jpg
ふたご子育てのお話がいっぱい<授乳のコツ、お風呂の入れ方のコツなどなど>
ひとりずつの子育てをした私には驚くことばかりでした。
先輩たちに聞きたいことがいっぱいで、時間が足らないくらい盛り上がりました。



P1020473.jpg
ふたごならではのお話がいっぱい聞けてよかった、これからの役に立てたい、悩み相談ができてよかった等、感想がありました





公園へ行こう

今日は近くの公園「すずめ公園」へ行きました。
3組の親子さんが参加してくれました。
夜降った雨で砂場の砂もちょうど良い湿り具合で、プリンを作ったり、四角のは「おとうふ!」と楽しそう・・・
滑り台をしたり、お母さんと思い切り走り回ったり活発に遊べました。
小さな赤ちゃんもみんなが遊ぶのを見て楽しそうに大きな声が出ていました。

P1020475.jpg
P1020480.jpg

エコイクひろば~in パークシティ~

今月のエコイクひろばは、”あきをみつけに行こう”をしました(^^)
まずは、コロコロたまごで、ごあいさつ
20141119001.jpg
20141119002.jpg
20141119003.jpg

まずは、お山にのぼって、やまびこさんに”やっほーっ”(^0^)
20141119004.jpg
”ぴょ~ん”のえほんで、みんなでぴょ~ん。おともだち、みんないい顔になりました。
20141119005.jpg
11月がお誕生日のお友だち。みんなでお祝いの歌を歌いました。
20141119006.jpg
どうぶつのおさんぽの絵本も楽しく聞いてくれました。
20141119007.jpg
最後はペアカードを使ってペアになって、ママ同士でおしゃべり。
はじめましても多い中、とっても楽しくお話しされていました。
20141119008.jpg
来月はクリスマス。また、たくさんのお友だちに会えるといいなぁ(*^^*)

パパママ講座ビーンズクラブ

P1020487.jpg

今日は、パパママ講座ビーンズクラブ
「不思議がいっぱい生まれたばかりの赤ちゃん
のこと教えます」でした。
2組のパパとママが参加してくれました。

へその緒のことや黄だんのことから
どんなものを着せたらいいの?という
ことまで、助産師がお話ししました。

パパも一緒に参加してもらえて、
こういった場があることも知ってもらえて
よかったです。

次回は1/25(日)「沐浴とおむつ替え体験」
です。お待ちしています。

お忘れではないですか?

ちいさなおうちで、忘れ物をお預かりしています。
ここ数か月間お預かりしていますが、お引き取りのない場合は、
都合により12月末で処分させていただきますm(><;)m
お心当たりの方は、ちいさなおうちにご連絡ください。

★タオル等
2014112701.jpg
★パーカー
Mサイズ。10月31日のハロウィンの日あたりに、お忘れのようです。
2014112702.jpg

FC2Ad