ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ハピママ楽育ひろば

今日は男女共同参画センターの
「ハピママの楽育ひろば」2回目でした


ミニ絵本ひろばや

DSC_0084.jpg

お気に入り絵本の紹介など
たっぷり絵本を楽しみました。



DSC_0085.jpg

救急隊隊長さんに聞いてみよう!

参加者のみなさんからの質問を荒木さんに丁寧に答えていただき、
熱性痙攣は、冷静に対処すればこわくないけど、半身だけの痙攣は、脳に異常が
ある恐れがあるので要注意!とか、子どもが頭を打って大声で泣くのは心配しなくて大丈夫
だけど、目がうつろだったり、吐き気のある時はすぐにお医者さんに診てもらったほうがいいそうです。
2014100402.jpg
20141004.jpg


1時間は短く、まだまだ話を聞きたかったですね。
荒木さんはこどもたちにも気に入られ、おひざに座ってくる子もいて、
終始、和やかな雰囲気でした。

子育てのことなどまだまだ話が広がりそうでした、また、ちいさなおうちに来ていただけるのを
楽しみにしています。

13日の午後は休室


利用者のみなさま

 台風19号が接近のため、午後のちいさなおうちは
 お休みさせていただきます。
 明日もお休みです。
 明後日は平常通りです。
 18日(土)の「ちいさな縁日」午後1時~5時
 楽しみにしていてくださいね~

P1020350.jpg

エコイクひろば~in パークシティ~

今月のエコイクひろばは、10月と言うことでミニ運動会をやってみました(^^)

まずは、”ころころたまご”で朝のごあいさつ。
20141015001.jpg
”おにぎり、ぎゅーっぽんっ!”で、おにぎりを作って・・・
20141015002.jpg
みんなでバスに乗って、さぁ運動会へしゅっぱ~つ!!(^▽^)/
20141015003.jpg
まずは、おさんぽサーキット。デコボコ道や、クモの巣くぐり。
20141015004.jpg
20141015005.jpg
お次は、アンパンマンチームとドキンちゃんチームに分かれて、玉入れ!
お友達もママも、がんばっていました(>▽<)
20141015006.jpg
20141015007.jpg
次は、アンパンマン取り競争。
みんなアンパンマン目指して、一直線!
20141015008.jpg
ハイハイのお友達も、ママの応援でがんばっていました(*^^*)
20141015009.jpg
みんなで楽しんだ後はペアカードを使って、ママトーク。
短い時間でも、とってもお話が弾んでいました。
20141015010.jpg
毎月恒例の”お誕生日のお友達”
今月のお友達は、二人。みんなで、ハッピーバースデー!!
20141015011.jpg
そして最後は、みんなで”バナナくんたいそう”をしました。
20141015012.jpg
今月も、たくさんのお友達がきてくれて、楽しい時間を過ごしました(^^)
また、来月会えるのを楽しみにしています!

ハピママ&ぽてとひろば

昨日のハピママの楽育ひろば

DSC_0089.jpg

20年後の私は・・・?
などのテーマでおしゃべりしました。

午後からは、ぽてとひろば
こっちもおしゃべりがはずんでいました~♪

ちいさな縁日

昨日は秋晴れの一日、
ちいさなおうちでの「ちいさな縁日」でした。
たくさんの人が来てくれました。

P1020352.jpg

「おじゃみでポン」や「千本引き」
大阪人間科学大学の学生さんも
お手伝いしてくれました。

P1020383.jpg

「千本引き」での豪華賞品
スタッフ 力作の折り紙作品です。

P1020354.jpg

どれが当たるかな~?

P1020377.jpg

「あてもの」や駄菓子もあるよ~。

P1020385.jpg

P1020384.jpg

バルーンアートの風船プレゼントもあったよ。

P1020379.jpg

「ムッシュ」さんもパンの販売をしてくださいました。

P1020381.jpg

こどもたちが大好きな
白クマのパンやパンダのパンも。

P1020382.jpg

3階は、大阪人間科学大学の学生さんの
遊びコーナー

学生さん 力作の万華鏡
とってもきれいでした!!

P1020358.jpg

P1020362.jpg

P1020374.jpg

2階では、くつろいで遊んでる親子も

P1020366.jpg

「さわやか整骨院」の吉永先生も
ママやこどもたちに簡単整体を
してくださいました。

P1020367.jpg

3時からは、学生さんが、手遊びをしてくれたり
絵本を読んでくれたり

P1020388.jpg

スタッフの紙芝居も楽しみました。

P1020389.jpg

エンディングは、ギターと歌で
「みんなで歌おう!」
楽しい縁日を締めくくりました♪

P1020394.jpg

P1020397.jpg


来てくださったみなさん、ありがとうございました。
大阪人間科学大学の学生さんたち、
いっぱいこどもたちと遊んでくれてありがとう
ございました。

ちいさな縁日~パート2~

ちいさな縁日のパート2です(^^)
二階では、絵本の読み聞かせや手遊び、紙芝居をしました。
たくさんのお友達が楽しんでくれました(*^^*)

大阪人間科学大学の学生さんの手遊び。
みんな、とっても上手に手遊びをしていました。
20141018015.jpg
20141018016.jpg
20141018018.jpg

ぽてとスタッフオリジナルの紙芝居も、みんなとっても楽しんでくれました。
20141018017.jpg
20141018019.jpg

今回の縁日には、大阪人間科学大学の学生さんがたくさん参加してくれました。
縁日に来てくれたお友達は、お兄さんやお姉さんとお話したり、遊んだり、とっても楽しそうでした(^^)
20141018004.jpg
20141018009.jpg
20141018014.jpg
20141018020.jpg

たくさんの方に来ていただき、たくさんの方にご協力いただいて、
無事にたのしい縁日ができました(>▽<)
また、たのしいイベントが出来たらなぁと思います。


パパ・ママ

今日のビーンズクラブは「出産についてのおはなしとパパの妊婦体験」でした。
参加してくださったのは前回の沐浴を受けられた2組と新たに2組、計4組の参加でした。
そのうちの1組のかたは出産経験のあるかただったので 講師方のお話を聞きながら
経験談をまじえてといつもと少し違う感じで進みました。


P1020417.jpg
経験談を聞きながら なごやかな雰囲気のの中にも真剣な表情が            




パパの妊婦体験はなかなか経験できないことなので みなさん楽しそうに妊婦を経験されてました。
シンクで洗物を実践してもらいたかったのですが ここのシンクが低くて残念でした。
妊婦さんは、洗物は大変なんですよ!
P1020418.jpg
P1020423.jpg
P1020425.jpg


まだ周数の少ない妊婦さんが 自分も周数が進むとどんな感じになるのか経験してみたいと妊婦ジャケットをつけられました。
なにを感じられたのでしょう?
ヒソヒソ話 :こんな経験できるのはキッズぽてとのビーンズクラブだけですよ^^
P1020421.jpg

最後はマッサージの仕方を教えていただきました。
陣痛がきた時マッサージしてあげると楽になるので パパがしてあげられる一番のことだそうです。
注:普段からしてあげておかないとお役ごめんになるそうです^^; 
どうしてかはお話聞きにてくれたらわかりますよ

DSC_0094.jpg
今日は以上です。
ビーンズクラブははじめての出産の方だけだなく ちょっと?前に経験したことのあるママも参加してくれています。
パパもママも新たな気持ちで出産に挑むことができ 新しい家族を迎える準備ができるのでは?
参加お待ちしています。 

親子ランド

今日は、親子ランドでした(^^)
会場のましたスポーツセンターは
たくさんの親子でにぎわい、
おうちに来てくれているママ&お友達も、
たくさん来てくれました。
20141028001.jpg
20141028002.jpg
20141028003.jpg

サークルさんの遊びコーナーや
手作りおもちゃのコーナーなどがあり
キッズぽてとは、一時保育のブース担当。
20141028004.jpg

サークル紹介では、キッズぽてとの紹介も。
20141028005.jpg

最後は、大阪人間科学大学の学生さんたちが、
手遊びやわらべうたを披露してくれました。
20141028006.jpg
みんなの笑顔いっぱいの楽しい催しでした。

あつまれ!ハロウィン!

明日は、ハロウィン!ちいさなおうちで、ハロウィンをみんなで楽しもう!
★日時: 10月31日(金) 
★時間: 11時~12時
★場所:ちいさなおうち3F 
★入場料:利用料のみ(おうち利用料 1家族につき¥100)
*通常のおうちも開いています。

hellowinc.jpg

ハピママ楽育ひろば最終回

今日は、男女共同参画センターの講座
「ハピママの楽育ひろば」の最終回
いつものようにグリグラトークで始まりました。

P1020426.jpg

P1020427.jpg

おおきなかぶさんによる
大型絵本「おおきなかぶ」
P1020439.jpg

P1020441.jpg

こどもともいっぱいふれあって、
ママ同士もおしゃべりしあえたり
20年後の自分は・・・?なんてことも
考えたりした講座でした。

あつまれ!ハロウィン!

20141031001.jpg
今日は、ハローウィーン当日、かわいいハローウィーンの仮装をしてちいさなおうちに来てくれました。
20141031002.jpg
手遊びや、紙芝居を見てみんなで楽しく過ごしました。
20141031003.jpg
カボチャのステッキをプレゼント、お顔を描いてフリフリ~
20141031004.jpg
20141031005.jpg
20141031006.jpg
おうちとカボチャの絵の前で、順番に写真撮影・・・みんな、素敵な仮装でにっこり。
20141031007.jpg
20141031009.jpg
ちょっと怖いお化けも、カワイイみんなの前では可愛くなっちゃうね。
親子で楽しめるハローウィーン、楽しかったですね。

FC2Ad