ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

せっつまるごとマーケット☆

9月13日(土)はコミュニティプラザで
「せっつまるごとマーケット」が行われます。

キッズぽてとは、そこで一時保育をします。
保育料は、こどもおひとり1時間500円
以降30分ごと250円で、きょうだいは二人目からは
半額です。
最大2時間までとさせていただきます。
対象は1歳6か月以上ですが、それより小さいお子さん
でも、その時の空き状況によりお預かりできる場合も
ありますので、当日お問い合わせください。

場所は、1Fのこどもルーム1です。

たくさん無料体験コーナーがあったり、手作り品の
販売などもあるので、一時保育を利用して
少しの時間でも、たまにはゆっくり楽しんでみては
いかがでしょうか?

なお、その日は「ちいさなおうち」はお休みに
させていただきます。
みんなで「まるごとマーケット」に行って
楽しみましょう!!

エコイクひろば‐in パークタワー‐

本日のエコイクひろばは、パークタワー
今回もたくさんのお友達&ママが来てくれました。
”ころころ たまご”で、みんなで朝のご挨拶でスタート(^^)
20140910001.jpg
エプロンシアター
20140910002.jpg
今月のお誕生のお友達は、なんと偶然にも同じ日がお誕生日
みんなでお誕生日の歌を歌って、お祝い(*^^*)
20140910003.jpg
次はバスに乗って、みんなでアンパンマンミュージアムへGo!
20140910004.jpg
たまごを割ると、アンパンマンやしょくぱんマンが出てきました。
20140910005.jpg
20140910006.jpg
今回は、ママ向けに”はやく はやくっていわないで”と言う絵本を読みました。
とても興味深く聞いていただけました。
20140910007.jpg
ぞうきんの歌で、親子でスキンシップ
20140910009.jpg
最後は”バナナくんたいそう”で、みんなで体を動かしました。
20140910010.jpg

10月は、パークシティでミニ運動会をする予定です(^^)
来月も、たくさんのお友達に会えるのを楽しみにしています!

ハピママの楽育ひろば☆

今日は男女共同参画センターの講座
「ハピママの楽育ひろば」でした。

ぐりとぐらの登場にみんな興味津々

P1020307.jpg

ママのおひざでふれあい遊び

P1020313.jpg

絵本読み聞かせ隊「おおきなかぶ」さんの
絵本タイム

P1020314.jpg

またまたふれあい遊びもあり、
ママ同士のフリートークタイムなど
こどもだけじゃなく、ママが同世代のママたちと
知り合って、おしゃべりできて、
楽しんでもらえました。

P1020317.jpg


午後からは、お隣の部屋で
「ぽてとひろば」もあり、15組の親子が
来てくれて、こどもを遊ばせながら、
おしゃべりも楽しんでいました。

公園へいこう!

 9月24日 今日は公園に行こうの日です。
大人3人 子ども5人が参加してくれました
雨が心配されましたが 公園に行って見ると
暑くもなく 寒くもなくちょうど良い公園日和でした。

P1020322.jpg

 子ども達は 元気に走り回ったり お砂場遊びをしたり
楽しく遊んでいましたが 

P1020326.jpg

雨がパラパラ降りはじめたので 
少し早めに ちいさなおうちに帰りました。

P1020330.jpg

パパ・ママ講座  「ビーンズクラブ」

P1020345.jpg


P1020334.jpg

今日のビーンズクラブ「沐浴、おむつ替え体験」には6組の参加がありました。
ママ6人、パパ5人に上のお子さん6才、1.5才が加わり和やかに始まりました。

沐浴に必要な準備品や産着の着せ方、脱がせ方、沐浴の仕方を教わった後は
それぞれパパやママに体験してもらいました。「案外重く感じた」 「腰が痛かった」
 「パパが熱心に参加してくれて心強かった」 「夫婦で一緒に頑張ります」
「赤ちゃんが生まれるの楽しみ・・・(お姉ちゃん6才)」  
色々な思いが溢れた楽しい講座でした。

次回は10月26日 「出産についてのお話とパパの妊婦体験」です。
P1020340.jpg


マタニティヨガを開催しました!

9月のマタニティヨガには、2人のプレママさんと
1歳の男の子が参加してくれました。
土曜の午後の1時間をお腹に負担のないように
呼吸を整え、カラダもこころもリラックスしてもらえました。

ヨガに参加した男の子もおとなしく遊んでくれました!
ちゃんと母の気持ちを感じ取ってくれたのかな~?

また土曜日のちいさなおうちには
平日お仕事に行かれてるママが遊びに来てくれます。
ママどうしのおしゃべりで、リフレッシュされてます。

ちいさな縁日のお楽しみ~♪(予告)

10月18日に”ちいさなおうち”で開催する”ちいさな縁日”
今日は、その日のお楽しみの景品を少しだけ紹介しちゃいます(*^^*)

20140930001.jpg
アンパンと仲間たち、かわいいでしょ?(>▽<)♪
20140930002.jpg
今、子どもたちに人気の妖怪キャラも!!
この他にも、まだまだカワイイのがありますよ!
”ちいさな縁日”、お楽しみに~♪

FC2Ad