ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ちいさな絵本展

あさって20日(水)~25(月)は
ちいさなおうちで「ちいさな絵本展」やります。
(24(日)はお休みです)
時間は 10時~12時 13時~16時


P1020223.jpg

ちいさなおうちの3階が会場です。
今日、スタッフみんなで準備し、
絵本を並べ終えました。

スタッフおすすめ絵本をポップで紹介したり
赤ちゃん絵本コーナー、長谷川義史さんコーナー
五味太郎さんコーナーなどなど、絵本をたっぷり
楽しめます。

水曜日には、「夢たまごさん」が紙芝居をしに
来てくれたり、木曜日には「おおきなかぶ」さんが
来てくれたりと、毎日ゲストが来てくれます。
土曜日には、学生さんたちによる「絵本ライブ」も
あります。

期間中は無料です。
3Fの絵本展会場のみ小学生にも開放しています
ので、夏休みの最後、ちいさなおうちに来て、
ゆっくり、じっくり絵本の世界にひたりましょう。

マタニティヨガ

8月の「マタニティヨガ」は
絵本展のため、お休みです。
9月は27日(土)10時半~11時半です。

次の日の9/28(日)はパパママ講座
「ビーンズクラブ」沐浴とおむつ替え体験
ですので、妊婦さんぜひいらしてくださいね。
絵本展もぜひいらしてください。
お待ちしています♪

絵本展 紙芝居

今日は絵本展の初日
「夢たまご」さんが来てくれて
紙芝居をしてくれました。


P1020224.jpg

P1020228.jpg

みんな紙芝居の舞台に引き込まれて
楽しみました。
明日は13時~絵本よみきかせ隊「おおきなかぶ」
さんが来てくれます。

エコイクひろば~inパークシティ~

暑い中、今日もたくさんのお友達が来てくれました(^^)
今回は、みんなでおさんぽしたり、バスに乗ったりして遊びました。
20140820002.jpg
20140820003.jpg
20140820004.jpg
20140820006.jpg
おさんぽでは、橋を渡ったり、トンネルをくぐったり(^0^)
20140820007.jpg
みんなで輪になって、お話タイム。
20140820008.jpg
最後は、”バナナくんたいそう”
20140820009.jpg

今回も、みんな楽しく過ごしてくれました(*^^*)
また来月会おうね~♪

ちいさな絵本展(2日目)

絵本展2日目。
絵本水族館にも、お魚が増えてきました(*>▽<*)
20140821001.jpg
今日のゲストは、”おおきなかぶ”さんです。
絵本と手遊び、歌を楽しくやっていただきました(^^)
20140821003.jpg
20140821004.jpg
20140821005.jpg
20140821006.jpg
20140821007.jpg
20140821008.jpg
会場には、大阪人間科学大学の学生ボランティアさんも参加してくれています。
お兄さん、お姉さんも絵本を読んでくれます(^^)
20140821009.jpg
明日のゲストは、”夢たまご”さんと”そらまめ”さんです!
たくさんの方のおこしをお待ちしています。

絵本展3日目

今日は「そらまめ」さんと「夢たまご」さんが
来てくれました。
まずは、「そらまめ」さんが
こどもたちが大好きな
「ぴょーん」と「だるまさんの」を
読んでくれました。
リクエストの絵本も読んでくれましたよ。

P1020239.jpg

P1020243.jpg

「夢たまご」さんの紙芝居
おとなもこどもも楽しみました。

P1020244.jpg

みんな思い思いに
絵本を楽しんでいます。

P1020230.jpg

「絵本水族館」涼しげでしょ。

P1020232.jpg


明日は、学生さんたちによる絵本ライブ
どんなライブになるかお楽しみ♪
AM10:30~です♪

絵本展で絵本ライブ

今日は、絵本展4日目です。
雨の予報が外れ、いいお天気になり、たくさんの親子さんに絵本ライブを楽しんでもらえました。
まず最初に、おだ ゆきさんのアコースティックライブです。
「夢をかなえてドラえもん」・・・「アナユキのあの曲」・・・「たからもの・アコギのうた」♪と続き・・・
アナユキの曲はみんなで一緒にうたいました。
P1020258.jpg


ギター演奏をバックに「ちいさなたからもの」という絵本の読み聞かせをしてくれました。
P1020259.jpg

次はお待ちかね、人間科学大学の学生さんの登場です!手遊びとふれあい遊びから始まり。
P1020263.jpg
しかけ絵本
P1020269.jpg
しかけ絵本がおおきなページになりみんなビックリ!!
P1020272.jpg
村川先生の読み聞かせで「スイミー」のペープサートをしてくださいました。
P1020273.jpg
最後にみんなでもう一度、アナユキの「レット イット ゴー」を歌って終わりました。
P1020276.jpg
25日、月曜日は「ちいさな絵本展」最終日、午前中、紙芝居の夢たまごさんが来てくれます。
おたのしみに!

絵本展最終日

今日は、絵本展の最終日、天気予報は雨でしたが、見事に外れ、良いお天気となりました。
絵本展の会場に紙芝居クラブ夢たまごのメンバーの方が来てくれました。
P1020287.jpg


メンバーの方が、さるかにがっせん。おばあちゃんのおしごとなどを演じてくれました。
P1020279.jpg

人間科学大学の学生さんも絵本をよんでもらって・・・
P1020300.jpg

たくさんの絵本たち5日間お疲れさまでした。
P1020295.jpg
楽しい絵本展ができて、絵本を通じて心を通わせることができて良かった。
次回の絵本展もお楽しみに。

ホームページ!!

ホームページに”9月10月”のスケジュールをアップしました!
秋もイベントがたくさん(>▽<)♪

ホームページへ、レッツGO~!!
ホームページはこちら☆

たそがれコンサート☆

昨日は「正雀たそがれコンサート」
お天気にも恵まれ、地域のたくさんの親子連れや
こどもたちで賑わいました。
お祭りは4時~ですが、朝から地域の方々が
一緒に準備で汗を流しました。

P1020302.jpg

キッズぽてとは、恒例の
「おじゃみでぽん」と「キャラクターつり」
で参加しました。

P1020304.jpg

けっこう難しい「キャラクターつり」
スタッフ手作りの折り紙です。

P1020305.jpg

音楽あり、ダンスあり、模擬店、遊びコーナーありで
たくさんの人が楽しみました♪

FC2Ad