ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ハピママの楽育ひろば☆

今日は、あいにくの雨で、お出かけは
大変だったと思いますが、
ハピママの楽育ひろば最終回でした。

中学生の社会貢献体験活動ということで、
男女共同参画センターに来た中学2年生の
男子生徒3名も特別参加してくれました。

始めは恥ずかしそうに、一番後ろに
貼りついていました~。

P1020141.jpg

P1020149.jpg

ふれあいあそびの体験中。
最後に書いてもらった感想には
「赤ちゃんがかわいかった」と。

P1020155.jpg

「20年後の私に向けてのメッセージ」
中学生には、「10年後」にして
最後に発表してもらいました。

P1020161.jpg

参加されたママたちには、12、3年後の
わが子の姿が今日の中学生くらいだし、
中学生にとっては、自分もこうやって育てられた
のかなぁ・・と思える良い機会になったのでは?


夏のお楽しみ会☆

今日はましたデイハウスさんを会場に
お借りして、「夏のお楽しみ会」を
しました。

大阪人間科学大学のチームたんぽぽ
のみなさんが、楽器演奏や、パネルシアター、
パペット人形劇などをしてくれました。

P1020164.jpg

P1020175.jpg

P1020177.jpg

出し物が終わった後は、こどもたちに
楽器をさわらせてもらったり、
学生さんたちがパペットで遊んで
くれました~。

P1020185.jpg

P1020189.jpg

明日は、ちいさなおうちの
たなばたまつり
児童センターのリコーダークラブ
の小学生たちが来て演奏して
くれます。
11時~です。
みなさん来てくださいね!

たなばたまつり☆

今日は ちいさなおうちの3Fで「七夕まつり」です。
今回は、第一児童センターのリコーダークラブのおにいさんやおねいさん(小3~小5)がリコーダーを演奏してくれました。上手だったね!と言う感想がたくさんありました。
最後は、先生も独奏(星に願いを)してくださりゆったりとした気持ちになりました。


P1020196.jpg
リコーダーの種類説明があったり、(説明に合わせて演奏してくれました。ちびっこたちが知ってる曲のときは 自然と歌が飛び出していました。)
リコーダーとマラカス(ぽてとお手製)で合奏したり、小学生チームとちびっ子チームに分かれて「かえるの歌」の二部合唱をしたりして楽しみました


P1020202.jpg


P1020204.jpg

そして、最後に短冊に願いを書いて 笹に好きな七夕かざりをひとつ、ひとつねがいをこめて飾りました。
P1020208.jpg


たくさんの願いをつけた笹さん、
みんなの願いが叶うよう天に届けてネ!

エコイクひろば~in パークタワー~

7月のエコイクひろばは、パークタワー
今回もたくさんのお友達&ママに参加していただきました(^^)
201407160003.jpg
だるまさんとにらめっこをしたり、
201407160008.jpg
阪急電車では、電車の好きなお友達がとっても喜んでくれました。
201407160009.jpg
7月のお誕生日のお友達は二人でした。みんなでハッピーバーズデーの歌を歌ってお祝い(*^^*)
ケーキのろうそくを上手に消してくれました。
201407160015.jpg
夏にちなんで”ねこのはなびや”と言う絵本を読みました。
ナイアガラの滝のシーンでは、ママから”うわ~っ”と言う声が。
201407160021.jpg
”さかなが はねた”では、跳ねたお魚がいろいろな物に変わっていって、
どんどん絵が面白くなっていく様子を、とっても楽しんでくれました。
201407160025.jpg
201407160026.jpg
お母さんのおひざでリラックス&スキンシップ。
お友達もママも、とってもいい笑顔でした(^^)
201407160030.jpg
最後は、”ばななくんたいそう”!
みんなで体を動かして、今回も楽しい時間を過ごしました。
また来月も遊ぼうね(^O-)/☆
201407160035.jpg

ベビーの日

昨日のベビーの日
暑い中、たくさん来てくれました~。
P1020209.jpg

きゅうりをきゅきゅきゅ♪
ふれあい遊びを楽しんだ後は
初めての方もいたので
簡単に自己紹介タイムにしました。
みなさんよろしくね。

P1020210.jpg

ゆかたを着る練習をしよう

7月26日(土)お昼の2時から、浴衣を着る練習が始まりました。
ちいさなおうち3階のクーラーの効いた快適なお部屋でそれぞれの浴衣を着ました。
補正のしかた、紐の位置などちょっとしたコツで美しく着ることができます。
ワイワイ・・・おしゃべりをしながらたのしくできました。
P1020213.jpg
髪飾りをつけて浴衣美人のできあがり!
このあとみんなで近所の公園のお祭り行きました。
故郷のお祭りに浴衣で参加するような気持ちで、みんなでほんとにいい夏の思い出ができました。
また来年も、みんなで浴衣を着てお祭りに行きましょうね~。
20140726_165030.jpg

FC2Ad