ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

歯みがき教室

まこと歯科の先生、歯科衛生士さんに来ていただいて、
歯の事、おやつの事、色々教えてもらいました。
P1020058.jpg


はみがきの大切さを教えてもらったら、今度は、
先生にお口を あ~ん!と見せて、はみがきしてもらいました。
P1020063.jpg

ご飯やおやつの後、寝る前には、
しゅっしゅっ! しゅっしゅっ! はみがき!だね。

みんなの歯が、じょうぶで白い歯になりますように☆

公園へ行こう!

今日は「公園へ行こう!」の日
お天気も怪しいし、どうかな~と思いながら
公園に行ってみると
3組の親子が、来てくれていました。
ちいさなおうちからも1組が行き
4組の親子で遊びました。

P1020065.jpg

シャボン玉や、お砂場、ボールあそびなど
やっぱりみんなお外が大好き。
いっぱい遊びました。

P1020068.jpg

ちょっと曇り空だったけど、涼しい風も吹いて
遊ぶのにはちょうどいいお天気でした。
次回は9月です。お楽しみに~♪

イベント告知!

7月もイベントいっぱい!
暑い夏も、みんなで楽しんじゃおう\(^○^)/

ちいさなおうちの
♪夏のお楽しみ会♪
大阪人間科学大学 子ども福祉学科 チーム「たんぽぽ」による
楽器演奏や人形劇など、楽しい事がいっぱい!

日時: 2014年7月4日(金) 11時~12時
場所: 味舌ディハウス  

★☆ 七夕まつり ☆★
みんなで星に願いを書きましょう!
第一児童センターのリーコーダークラブのお兄さん、お姉さんによる楽器演奏や
てあそびや工作(七夕飾り)、ペープサート(寸劇)など

日時: 7月5日(土) 11時~12時
場所: ちいさなおうち3F
費用: 利用料(100円)
対象: 乳幼児と保護者

「ゆかたを着よう!」
”ゆかた”を自分で着れるようになって、
この夏は”ゆかた”でお出かけしませんか?

日時: 7月26日(土) 14時~16時
場所: ちいさなおうち3F

*詳細は、後日ブログ、ホームページに掲載します。

親子ひろば~南千里丘パークシティ&タワー)

26組のママとお友達が参加してくれました!!

6月は雨の多い月。
カエルさんの絵本や傘のペープサートを見たり、
みんなで「かえるのうた」を輪唱しました♪
たまごからかえるさん。たまごからちょうちょさん。
変身していくパズルをみんな不思議そうに見ていましたね(^^)

6.jpg
10.jpg
11.jpg
13.jpg
誰かなクイズ★いっぱい動物さんが隠れていたのを、上手に見つけてくれました。
最後はトトロの曲に合わせて、みんなでおさんぽ。
帰りはバズごっこの歌で、お友達は運転手さん!!
楽しかったね(*^^*)
14.jpg
15.jpg
7月も、みんなで楽しい時間を過ごそうね!
待ってまーす☆☆

ハピママの楽育ひろば♪

今日はハピママの楽育ひろば3回目でした。
ふれあいあそびや、絵本で楽しんで


P1020072.jpg

P1020076.jpg

P1020078.jpg

お題を決めて、ペアやグループでのトークタイム
もおしゃべりが弾みました。


最後は、参加者のママが、ヨガのポーズを教えて
くれて、みんなでやってみました。
みんな気持ちよさそう~♪でした。

ぽてとひろば

午後からは、隣の交流室で
「ぽてとひろば~親子でほっこり」
ハピママからそのまま来てくれたり、
お天気もよかったせいか、たくさんの親子が
来てくれました。


P1020082.jpg

こちらは、毎月第3木曜日
12時~15時 時間内出入り自由で
お昼ご飯を持ってきて食べてもOK
申し込みなしで、どなたでも来ていただけます。

パパ集まれ!「親子で運動あそび」

今日は、「パパ集まれ!親子で運動あそび」
大阪人間科学大学の先生や学生さんたちに
協力していただいて、NPO法人せっつブルーウィングスさん
と共催で、味舌スポーツセンターで行いました。

始まる前にもうすでにこどもたちは
広い体育館で、学生のお兄ちゃんたちとおいかけっこ。
元気いっぱいでした!


どうぶつさんのまねっこあそびで
片足立ちのフラミンゴになったり、
わにさんやペンギンさんにもなりました。

P1020089.jpg

P1020091.jpg


平均台や、トンネル、とびばこ、ハードルなど
パパやママに手をつないでもらったり
ひとりで挑戦したり、
楽しくて何回も挑戦!

P1020095.jpg

P1020097.jpg

P1020101.jpg

P1020103.jpg


大きい子は、台車に乗ってひもをひっぱってもらう
あそびをしました。
しっかりひもを持ってバランスもとらないといけないので
最初は慎重に・・・。

P1020111.jpg

小さい子は、シーツにくるまってブランコ
最初は怖がる子もいましたが、やってみると
楽しくて、何回もやってもらっていました。

P1020114.jpg

シーツはブランコのほかにも
乗ってひっぱってもらうあそびもしました。

P1020109.jpg

こどもたちは、元気いっぱい体を使って汗びっしょり。
広い体育館で、なかなかお家ではできないことが
できました。
こどもは、あそびを通して、心や体が成長します。
また、ぜひこんな機会を作りたいと思います。
シーツのブランコや、どうぶつさんまねっこ遊びなどは
お家でもできるので、やってみてくださいね。

せっつブルーウィングスさん、大阪人間科学大学さん、
ありがとうございました。

パパママ講座「ビーンズクラブ」

今日は、ビーンズクラブ
「出産についてのお話とパパの妊婦体験」
でした。

陣痛ってどんな痛み?破水したときは・・・
など、質問を交えながら、お話がありました。

P1020117.jpg

パパの妊婦体験では、流し台の前に
立ってみてもらったり、階段の上り下りや
しゃがんだり、寝てみたり・・・
大きなお腹をかかえての家事の大変さが
わかってもらえたようでした。

P1020119.jpg

P1020120.jpg

陣痛が起こったときの余計な力の抜き方や、
マッサージの仕方など、教えてもらい
お互いやりあいっこしました。

P1020124.jpg

最後に講師(助産師)より、
出産後の里帰りは、あまり長くならないように
1か月くらいをめどに・・・とお話がありました。
夫婦で力を合わせて育てることで、赤ちゃんへの
愛情も湧き、家族を作っていくことにもなります。
また、出産後、ママの気持ちが不安定になったりも
するので、ぜひ、一緒にいて、支え合って
子育てしていってくださいね。

今日はベビーの日

今日のベビーの日は、ビーンズクラブを
受講してくださった方が生まれた赤ちゃんを
連れてきてくださったり、新規の方も何人か
来てくださって、にぎやかでした~。

P1020128.jpg

ベビーマッサージも気持ちよさそう・・・

P1020129.jpg

はじめまして~♪
よろしくね。

P1020131.jpg

6月28日 10時30分~11時30分 マタニティヨガ


今日のマタニティヨガは・・・。

お腹の赤ちゃんにも気を使ってか?
運動不足もあってか?
ポーズに苦戦!
でも!1時間じっくりヨガが終わったあとは
気持ちも身体もスッキリ 顔でした。
2人目を産む先輩ママに
お産の様子を聞かれたり
和やかな雰囲気でした。

]P1020138.jpg


妊婦さんから出ている幸せオーラに
ヨガの先生もほっこりして帰られました。

FC2Ad