ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

こどもフェスティバル

CIMG5549.jpg


CIMG5546.jpg

CIMG5547.jpg

今日は摂津市のこどもフェスティバル

暑いくらいの良いお天気で
たくさんの人でにぎわってます。

キッズぽてとは、子育て応援隊や
子育て支援の団体の方たちと
乳幼児のあそびコーナーを
担当しました。

食育スマイルのエプロンシアターや
夢たまごの紙芝居などもありました。
大阪人間科学大学の学生さんも
遊んでくれます。

会場では、たくさんの団体のあそびコーナーや
こどもバザーもあり、お楽しみがいっぱいです。
3時までやってますので今からでもどうぞ~!

親子ひろば~南千里丘パークシティ&パークタワー限定~

今回は、パークタワー。
なんと29組のママ&おともだちが、来てくれました¥(>▽<)¥

CIMG3742.jpg

CIMG3745.jpg

5月がお誕生日のおともだち(*^^*)
CIMG3750.jpg

CIMG3747.jpg

CIMG3763.jpg


”げんこつやまのたぬきさん”や”いっぽんばし こちょこちょ”など、
たくさんのわらべうたを使って、親子でコミュニケーション(^^)
CIMG3769.jpg

CIMG3777.jpg

CIMG3779.jpg
お母さんのおひざの上で、みんなまったり。
CIMG3781.jpg
最後は”バナナくんたいそう”で みんなで楽しくダンス♪♪

あちらこちらで新しくお友達が出来た声が聞こえて、とっても良い時間になりました(^^)
次回は6/18。
また、楽しい時間を過ごそうね(^○^)/~~

ハピママの楽育ひろば

今年も始まりました♪
「ハピママの楽育ひろば」
男女共同参画センターと「絵本読み聞かせ隊おおきなかぶ」と
キッズぽてととの協働でコミュニテイプラザのこどもルームで
行っています。

こどもが楽しめるのはもちろん、
ママも楽しくて、○○ちゃんのママとしてだけでなく
自分自身もみつめられたらいいな・・・
と思って企画した講座です。


P1020017.jpg

P1020023.jpg

P1020026.jpg

わらべうたあそびやふれあいあそび、
絵本を楽しんだり、
次々ペアになって自己紹介を
し合ったり、
グループでのフリートークもありましたが
まだまだおしゃべりがしたい様子。


P1020028.jpg

P1020029.jpg

次回は絵本がテーマの回です。
絵本にまつわるお話、いろいろ聞かせて
くださいね♪

5/24日(土)  マタニティヨガ

今回のマタニティヨガは、第1木曜日から第4土曜日に移ってはじめての日でした。
普段お仕事をしておられる妊娠中の方も参加できるようになり、平日の時より少しにぎやかになりました。
(今回参加してくださった中にも2人いらっしゃいました)

参加者は、妊娠6ヶ月~9ヶ月の方で、それぞれの体調にに合わせ無理をせず、たっぷり1時間ヨガを楽しんでもらたと思います。
ゆったりした時間のなかで、リラックスできたという声が多かったようです。
終わった後も、今不安に思っていることや解らないことを直接質問したりして、充実した時間がすごせたのではないでしょうか?

今回をふりかえって、
土曜日になってベビーの日と別の日になり、ヨガが終わった後赤ちゃんとふれあってもらう機会がなくなったのが、少し残念でした。

                    
                            次回は、6/28(土)です。

 ※今回、写真はありません。すみません!!  どんな様子か知りたい方は、前回のブログを  見てください。



ビンーンズクラブ「沐浴おむつ替え」

今日は5組のママとパパが参加してくださいました。
P1020033.jpg


6月に出産予定の方と、秋に出産の方交えてお話を聞いた後、
沐浴の練習に入りました。
新生児の赤ちゃん人形を使って、服を脱がせるところからはじめ、
お風呂に入れて洗ってあげる場面ではどのご夫婦も
緊張しながらも楽しそうでした。
P1020039.jpg

P1020042.jpg

案外腕が疲れたり、腰が痛かったり、の感想もありましたが、大丈夫です!
実際は回数入れるごとに慣れて力も抜け、赤ちゃんの柔らかい肌や
気持ちよさそうな表情に癒されること確実です。
日曜日開催でパパの参加ができて嬉しいとの声もいただきました。

次回は6月22日(日)「出産についてのお話とパパの妊婦体験」です!

5/28(水)  公園へ行こう! 第一弾 公園でおべんとたべよ!

恒例の公園へ行こう!がはじまりました。
今日は、みんなで「すずめのちびっこ広場」に遊びに行きました。
ボールとシャボン玉、フリスビー、なわとび、いろいろ持って行きました。
もちろん忘れちゃならない‘おべんとう‘も^^


ブランコはママのお膝の上で、パンダやコアラの乗り物はママにささえてもらったり
赤ちゃんでも遊べる公園でした。

5P1020046 公園へ行こう0528 
すずめやちょうちょを追っかけて元気に走り回りました。
今度は網をもっていこうね!




シャボン玉だよ! おいかけて!!
P1020050 公園へ行こう0528 3


おべんとうの時間で~す
P1020053 公園へ行こう0528 2
P1020054 公園へ行こう0528 1


次回は、6/11(水)です。
水筒忘れないでね!

FC2Ad