ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

コサージュ作り

普段づかいのカジュアル コサージュづくり
写真3

1月31日金曜日
摂津市内も流行りはじめたのか?
お子さんのインフルエンザが理由で
2組キャンセルがありましたが
5組の参加でコサージュづくり

今回は、私たちのイベントに協力いただいた
4歳の女の子のお母さんでもある方を
先生としてお招きしました


写真1


お預かりしたときは、泣いていた子どもたちも
徐々に落ち着いてきて、おもちゃで遊んでいます


写真

お母さんたちは、子どもたちと離れ、
材料のレースやビーズ、かわいいボタンを
見たとたんに一気にコサージュづくりに没頭です。
それぞれに、数種類の同じレースを使うのですが
土台レースの絞り具合、ボタンのデザインやレイアウトで
1人1人の個性があふれています


写真2

「ご自身のため」、「かわいいわが子」にと
思いのこもったすてきな世界にひとつの
コサージュが完成です
参加者のお母さんからの感想も、また作りたい!
子どもを預けて1人の時間がうれしかったと
リフレッシュしていただけました

本当に、こんな時間も必要ですね

先生のブログにさっそくアップされています!
写真の撮り方もお上手です
先生!ありがとうございました!


ぜひ先生のブログもチェックしてくださいね!

 
 ぶろぐ★あんちーずの日記帳
       http://ameblo.jp/anchi0a/

絵本とわらべうた

今日は、「幼い子のいる家族のための
絵本とわらべうた」で、大阪人間科学大学
人間科学部子ども福祉学科教授
村川京子さんに来ていただき、
絵本やパネルシアター、わらべうたを
していただきました。


P1010877.jpg


子どものことを かわいいいね、大事だよ
大好きだよ、を表現できるのが、わらべうた
という話をしていただき、昔から伝わる
わらべうたをうたい継いでいくことの
大切さを感じることができました。

P1010878.jpg


絵本も好きなページから読んでも、
読み方を変えても大丈夫なのだということを
知り、安心できました。

P1010880.jpg

雪のチラつく寒い日でしたが、心がぽかぽか
あたたかくなるお話を聞かせていただきました。

豆まきあそび

2月3日、豆まきあそびのイベントをしました(^^)
ちいさなおうち3階のイベントスペースは、足の踏み場もないくらい、
ママ&子どもたちに参加してもらえました。

わらべ歌とおにのパンツでみんなと遊び、絵本や紙芝居もしました。
ベビーちゃんもいましたが、少し大きい子どもたちは前まで来て見てくれました(*^^*)

ママ達に鬼のお面を作っている間、子どもたちは大きな鬼に向かって豆まき!
鬼に向かって”鬼はそと~ 福はうち~”と元気よく、鬼を退治してくれました。
みんなの笑顔で、たくさんの福の神が来てくれそうでした。(>▽<)

今回は写真がなくて、どんな雰囲気かお見せ出来ないのが残念なんですが(^^;

今年一年も、みなさんが健康で幸せでありますように。。。。

だれかくるかな?

今日は、寒い一日になりそうです。お部屋を暖かくしてお待ちしています。 続きを読む

告知!ひなまつり

たくさんの親子に来てもらった”豆まきあそび”に続き、”おひなまつり”もやります!

★日時  3月3日(月) 11:00~12:00
★場所  ちいさなおうち
★費用  利用料のみ(200円)

ohinasama3.jpg
ohinasama2.jpg
ohinasama1.jpg

手遊び、簡単なおひなさま作り、季節の行事を楽しみに来てね(^^♪
もちろん、男の子も大歓迎!!みんなで、おひなまつりを楽しもう!(≧▽≦)

ハピママ3回目

今日も、寒い1日でしたね。
そんな中、ハピママの楽育ひろばの
3回目、みなさん元気に来てくれました♪


RIMG0001.jpg

RIMG0006.jpg

ふれあい遊びや、絵本を楽しんだり
今日は、グループになってママ同士の
おしゃべりタイムもありました。

いろんなママたちと知り合って、
こどもも、ママも世界がひろがると
いいですね。

ボックスショップ

ちいさなおうちのちいさなおみせと絵本がいっぱい
一度、遊びにきてみませんか?P1010531.jpg

パパママ教室ビーンズクラブ

明日、23日(日)10:30~12:00
パパママ教室ビーンズクラブ
「出産についてのお話とパパの妊婦体験」

陣痛ってどんなの?パパができることって・・?
アットホームな中で出産について学びましょう。
講師は助産師です。

当日でもOKですので、ぜひ来てくださいね!
お待ちしています。

2月22日今日は3組の親子が来てくれました
かくれんぼやだるまさんがころんだなど、
賑やかでした。
ママたちも おしゃべりが はずんでいました。

20140222151504f9a.jpg

パパママ教室ビーンズクラブ

今日は、ビーンズクラブ
「出産についてのお話とパパの妊婦体験」
でした。
4月に出産予定のご夫婦が来てくれました。

1組だけだったので、病院では、なかなか
詳しく聞けないことなどを じっくりと
聞いてもらえました。

パパの妊婦体験は、2度目だったそうですが、
せっかくなのでやってもらい、妊婦の大変さを
味わって(?)もらいました。
妊娠中は、血流が悪くなるので、ふくらはぎの
マッサージなど、パパにやってもらったり、
生まれてからのパパのサポートが大切だと
いうことなど、いろんなお話がありました。

次回、3/22(日)は、
「不思議がいっぱい、生まれたばかりの
赤ちゃんのこと教えます」です。
次回もお待ちしています。

2月26日(水) ひなまつりお茶会を行いました。
9名の参加申し込みがありましたが、当日 風邪など
体調を崩した人が多く2名の参加者とスタッフで
お茶会を行いました。

20140227134539b6b.jpg

自己紹介からはじまり童心にかえって わらべうた手遊び
絵本を楽しんだあと
折り紙で作った おひなさまとおだいりさまの番号を合わせて
席を決め もうせんの上でお茶会のはじまりです。
2014022713453909d.jpg


フルーツもちを食べながらお抹茶をいただき
2服目は各自で茶筅をシャカシャカ

201402271341120fe.jpg

少人数でゆっくり話しもはずみ
楽しい時間をすごしました。

ハピママ4回目

   
今日は、最後(4回目)のハピママ楽育ひろば
みんなとのお別れが寂しいのかお空は雨模様!  
そんな中でも元気にみんな集ってくれました。



140227_1018~03
140227_1018~02
            

いつものようにふれあい遊びをして、絵本を読んでもらって楽しみました。
最後の「お茶をのみにきてください」も、スタッフの声が、聞こえないくらい盛り上がり、みんなが仲良くなれたんだな~とうれしくなりました。



tn.jpg

今日の目玉は「20年後の私にあてたメッセージ入りカードの作成」でした。
みなさん、20年後の私を想像しつつ書いてくださいました。(発表もしました)
みんなの夢が現実となる20年後が楽しみですね。

参加されたみなさん、手遊びいっぱい覚えてもらえましたか?
おうちでも、楽しんでくださいね。

FC2Ad