ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

お知らせ

1月31日の「コサージュ作り」、
2月5日の「幼い子のいる家族のための絵本とわらべうた」
どちらもまだ、定員に余裕がありますので、
ぜひ申し込んでくださいね。

2月6日のマタニティヨガもまだまだいけます!
ぜひお越しください。

いずれも詳しい内容は、「講座・イベント」の
ページをご覧ください。

パパ・ママ講座  ビーンズクラブ

今月のビーンズクラブは 「沐浴・オムツ替え体験」です。
今回は4組の方が参加してくださいました。

はじめにレジュメで必要なものなどを簡単に説明を受けてから体験にはいりました。
参加してくださった方は、里帰り出産の方が大半だったのでママが沐浴体験をされました




パパたちは、赤ちゃん(人形)を抱っこしたり、オムツを替えたりしました。沐浴のときはママの後ろや横から真剣に見ていらっしゃいました。(ほかの人が体験しているところも見ていらっしゃったので、バッチリ頭に入ったと思います。)
少人数だったので、体験しながら質問もでき、少しは不安も解消できたようです。

DSC_00561.jpg


パパの出番はお風呂の中のようですが、二人で協力して赤ちゃんのバスタイムを楽しいものにしてあげてください。


DSC_00581.jpg


みなさん出産日も近く、お住まいも近かったので、「ちいさなおうち」のベビーの日に遊びに来て、ぜひお友達になってもらえたらいいなぁ!と思いました。

ハピママの楽育ひろば☆

今日は男女共同参画センターの
「ハピママの楽育ひろば」2回目でした。
親子でふれあい遊びを楽しんだり


CIMG5522.jpg

今日は絵本がテーマの日で、
「ぴょーん」や「しあわせならてをたたこう」
などの参加型絵本を楽しみました。


CIMG5529.jpg

「絵本ひろば」タイムでは、
おしゃべりもしながら、
ゆっくり絵本を楽しみました。


CIMG5536.jpg

そして、輪になって参加者ひとりづつ、
お気に入りの絵本を紹介しました。
夕方に絵本の時間を作っている、という方や、
4歳の上のお姉ちゃんがいるので、
と言って「ちょっとだけ(作:瀧村有子)」という
お姉ちゃんの少しせつない気持ちを
表した絵本を紹介してくれた方も
いました。
みなさんに絵本を紹介してもらい、
子どもが喜びそうな絵本や
今度本屋さんや図書館で、手に取って
みたいな~と思う本をたくさん知ることが
できました。


CIMG5538.jpg

FC2Ad