ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ママ友をつくろう

「ママ友をつくろう」
~いっしょにあそんで いっしょに子育て~

鳥飼東公民館にて、10月より始まった
6回連続の子育て講座
そのうち2回、子どもたちは一時保育で親子分離
ハロウィンパーティでは、おかあさんたちに
ゲームや遊びを考えてもらい
講座を通して、みんなが住む町の子育てMAPを
壁一面に製作しました。
スタッフも参加者も、いっしょに講座を組み立てた
内容となりました!

鳥飼地域に出向き、直接お母さんたちの生の声を
聞けたことも大きな収穫です。
この講座をきっかけにして、お母さんたちが
うれしいこと、困ったことが言える関係になり、
ゆるやかに、次につながったらな~と思っています。
この写真は、最終回にMAPの前で写した1枚です。


IMG_2285.jpg

沐浴体験

P1010748.jpg

P1010749.jpg

今日は10日後に出産予定日を控えたパパ、
ママが沐浴の練習にきてくださいました。
タイミングが悪く保健センターでのパパママ教室に
参加できていなかったり、産後ご夫婦だけで
赤ちゃんのお世話をするということで、練習に来て
くださいました。
手順を体験しておくことで不安解消できますね。
後は生まれた赤ちゃんとの肌の触れ合いを楽しみ
ながら沐浴してください。

クリスマスの寄せ植え

今日の寄せ植えはクリスマスということもありゴールドクレストを中心にポインセチア、シクラメン、チェッカーベリー、白たえ菊の5つの花を鉢に植えました。
いつもなら 手袋をはめてするのですが、今日は素手で土の感触を感じながら花を植えていきました。



最初はちょっと緊張して無口でしたが... → おしゃべりしながら楽しく!
P1010751.jpg

みなさんてぎわがよかったので、早めに仕上がり 講師の先生との質問タイムもたっぷりとれました。 

<例>どこに置いたらいいですか?→軒下、植え替えはしたほうがいいのですか?→根の手入れをしたらそのままでも大丈夫 大きくしたければ大き目の鉢に植え替えてくださいなどなど


先生からこの時期だとお正月の寄せ植えでもいいですね。というお話もあり、参加してくださった方もそれもいいですね でも、しめ縄もしてみたいという意見もありました。
さてさて次回が楽しみですね。


出来上がり(それぞれの個性がでてますね)
P1010753.jpg


子どもと離れて お花と向き合う自分だけの時間・・・忙しい日々の中のちょっとした時間でしたが、気持ちをリフレッシュすることができたのではないでしょうか。


パパと一緒にクリスマス☆

今日は、男女共同参画センターで
絵本読み聞かせ隊「おおきなかぶ」さんとの
協働企画「パパと一緒にクリスマス」

「きゅうりをキュッキュキュ」と
親子で仲良く、楽しくふれあいあそび
P1010770.jpg

パパがやると、高くてダイナミック~!
P1010774.jpg

「育メンキング」は誰だ!のコーナー~
「こどもの出生時体重を知っている」
などの質問をクリアしていき、
「こどもと二人で半日、楽しく過ごせる」
で、残ったこの方(冠をかぶりました)が
栄えある育メンキングに選ばれました~!
P1010781.jpg

ぐりとぐらのクリスマスの絵本を
楽しんだあとは・・・

P1010783.jpg

サンタも登場して、一緒に歌いました♪P1010791.jpg

カードに「10年後の我が家へのメッセージ」
を書き込んで、今日の記念にしました。
P1010800.jpg

どの家族もとっても素敵な家族で
それぞれの幸せ笑顔にあふれていて、
こちらも幸せ~な気分になった
クリスマス会でした♪♪

クリスマス会☆

今日は、近くの味舌デイハウスを
会場にお借りして、大阪人間科学大学の
チームひまわりの学生さんたちによる
クリスマス会を行いました。

クリスマスらしくハンドベルの演奏♪
P1010818.jpg

手遊びや、パネルシアター、写真は
ありませんが、部屋を暗くしての
ブラックシアターはとってもきれいでした。
P1010821.jpg

演奏は、こどもたちも鈴を持ってのりのり♪
P1010834.jpg

最後は、楽器も触らせてもらい、
普段はできない体験ができました。
P1010840.jpg

お天気も悪い中、たくさんの親子が
来てくれて、とっても素敵な
クリスマス会になりました。

コサージュ作り

securedownload.jpg

「普段使いのカジュアルコサージュづくり」を開催します!
 
  日時:2014年1月31日(金)
  場所:ちいさなおうち
  人数:8組
  費用:1,000円(利用料込み)
  持ち物:縫い針、白糸、
       装飾用ぼたん・ホットボンド(あればで結構です)

  レースにお花やボタンをつけて、たったひとつの
  オリジナルコサージュを作ってみませんか
  一時保育もあります
  おうちにかわいいボタンがあれば持ってきてくださいね!

紙芝居のおじさんがやってきたよ~!

P1010848.jpg

P1010857.jpg

P1010853.jpg

「今日のパパ集まれ!」は、小雨の降るなか、
えつじろー先生こと隅田悦正先生が紙芝居を持って、
ちいさなおうちにやって来てくれました。

絵本とはまったく違う違う紙芝居の世界に、
子どももパパやスタッフも楽しめました。

そして、えつじろー先生の手作りの紙芝居に
子どもたちも興味津々で、紙芝居を片付ける
えつじろー先生の鞄の中まで見ている子もいました。

えつじろー先生に会いたい方は、阪神百貨店の
こども服売り場に毎週日曜日、午後1時半~と
3時~と二回紙芝居をされていますので、
ぜひ会いに行ってみてくださいね。

FC2Ad