ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

オレンジリボンキャンペーン

P1010721.jpg

11月は、摂津市オレンジリボンキャンペーン月間で
今日は、正雀本町商店街で街頭キャンペーンを
市役所の方や、地域の団体の方と一緒に行いました。

子育てに悩んだとき、困ったときは、いつでも
相談してください。
また、近くに心配な人がいれば、連絡、相談
してください。
孤立して悩み苦しんでいる親が、支援を受ける
きっかけにもなります。
児童相談所全国共通ダイヤル 0570-064-000
摂津市教育センター 児童相談課 072-637-0783

「ちいさなおうち」にも来てください。
誰かにちょっと話をするだけでも少し楽になるかも
しれません。
また、一時保育を利用して、少しこどもと
離れた時間を持ってみてもいいかしれません。

鳥飼東公民館講座

鳥飼東公民館講座「地域のママ友をつくろう」5回目。
今日も、元気いっぱ~いの子供たち。
手あそび・ダンスを楽しんだあと、
みんなで新聞紙をビリビリビリ~!
お家ではなかなかむずかしいので、子供たちは大はしゃぎ♪

遊んだあとは、きちんと(!?)袋へおかたずけ。
アンパンマンヨーヨーにして遊びましたよ。

CIMG5496.jpg


絵本も楽しみました♪
CIMG5497.jpg


お話タイムでは、親子で集まれるところはないかな?
こんなサークルあったらいいね‥など、

子育て情報にママたちは真剣なご様子…

見てください、このジャンボMAP!
(後ろに貼ってるやつです)
私たちをつなぐ施設はこんなにもあるんですネ~
CIMG5493.jpg

ベビーの日のベビーマッサージ

P1010723.jpg

P1010729.jpg

今日は、ベビーの日でした。
4か月の赤ちゃんはベビーマッサージを楽しみました。
ベビーマッサージは寝返りの打てない赤ちゃんほど
身を任せてくれるのでやりやすいです。
マッサージを受けている赤ちゃんはもちろん気持ちいいでしょうが、
赤ちゃんの柔らかい肌に触れることで
お母さんや、お父さんも癒されます。

午後からはお友だちも増えてきて、自己紹介したり、
いろいろなお喋りに話がはずんでいました!
2,3か月違うことで成長が進むのが見えて安心できたり、
楽しみに思えるベビーの日です。

岡山へ研修に行ってきました。

キッズぽてとのスタッフ5名で
「全国子育てひろば実践交流セミナーinおかやま
 今こそ見つめよう 子どもの育ち
 ~大きく拡がるひろばの可能性」
へ行ってきました。

岡山駅で ゆるキャラ?「ももっこ」が
お出迎え~。
「ももっこ」は、研修にも参加してくれました!

P1010730.jpg

会場は就実大学
P1010732.jpg

1日目は全体会
2日目は分科会に分かれて

子どもの育ちということを
原点に返り見つめなおし、
ひろばでの私たちの役割を
考えさせられる研修でした。
研修で得たことを、みなさんに
お返ししていきたいと思います。

ビーンズクラブ

DSCF1603 (375x500)
DSCF1602 (375x500)
DSCF1600 (500x375)

11月24日(日)
ママ、パパ教室ビーンズクラブの3回目
「不思議がいっぱい、生まれたばかりの赤ちゃんのこと
教えます」でした。
参加して下さった妊婦さんは二人とも臨月に入り、
楽しみに待つ心と少し不安が入り混じって落ち着かない
ということでした。
「大丈夫!出産はたくさんのスタッフが見守り、
無事に生まれるように一緒に頑張ってくれるから安心して・・」
と助産師の若村さんの助言もあり安心された様子でした。
新生児期のあかちゃんのこと詳しく聴いて楽しみが膨らんだら
うれしいですね!
産後のママのケアはパパの気遣いや、手助けが大事と
パパも頷いていらっしゃいました。

最後に 長谷川義文作「おへそのあな」の絵本を読みました。
生まれくる新しい命を待つ家族の楽しみな気持ちが
いっぱいの絵本です。

FC2Ad