ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ハピママの楽育ひろば♪

今日はコミュニティプラザ内男女共同参画センターの
ハピママの楽育ひろば4回講座の2回目でした。

今回は「絵本読み聞かせ隊おおきなかぶ」さんが
メインに進行し、絵本をたっぷり楽しみました。


CIMG5459.jpg

親子でのふれあい遊びなども交えて・・・。

CIMG5466.jpg


ミニ絵本ひろばで、思い思いに絵本を楽しみました。

CIMG5464.jpg


家から持て来たお気に入りの絵本を
ひとりづつ紹介しました。
みなさんそれぞれに思いがあり、ママたちも
絵本選びの参考になったようです。


CIMG5469.jpg

ちいさな縁日

10月19日(土)13:00~17:00
ちいさなおうちで「ちいさな縁日」を
します。

手作り品などのフリーマーケットや
パンやタコスの販売、
こどもたちが楽しめるゲームや
絵本読み聞かせや紙芝居、
整骨院さんの健康相談もあります。

ゲームで当たりがでると・・・

CIMG5389.jpg

CIMG5388.jpg

CIMG5387.jpg

こんな景品がもらえますので、お楽しみに~!!

ふたごちゃんママのおしゃべりひろば

P1010638.jpg

ふたごを持つママ7人とふたごがお腹にいる
プレママ1人でおしゃべり会が始まりました。
ふたごの年齢もさまざま、また上にお姉ちゃんや
お兄ちゃんのいる3人きょうだいのパワフルママも
おられました。

まずは、3人をどうやってお風呂に入れるか?? 
ふたごのママたちは、お風呂に入れるのに十分に
1時間はかかり
お風呂の準備や掃除なども入れると、数時間! 
お昼寝時間を利用して、ささっと食事を済ませ、
夕飯やお風呂の準備!
  みなさん、とっても段取り上手!
 
お正月には、ふ たごが誕生するママも
「自分が思っていたよりも楽しく子育てができそう
な気がしてきた!」と、感想を頂きました。

ふたごのサークルもママたちにとっては、
欠かせないもの。
やはりふたごならではの楽しみ、喜びや大変さを
共有できる場所であることをあらためて感じた
2時間でした。

公園へ行こう!

P1010644.jpg

心配された雨が止んだので
公園へ出発~!!
風が強く肌寒くもありましたが、
元気いっぱいのこどもたちは
おかまいなし。

この日は7組9名の参加で、
お砂場は満員。
すべり台には長蛇の列。
公園は大にぎわいでした。

ハピママの楽育ひろば

今日は、ハピママの楽育ひろば

ぐりとぐらでおはよ~う!


P1010646.jpg

ふれあいあそびを楽しんだり

P1010648.jpg

「だるまさん」シリーズの絵本は
みんな大好き!

P1010652.jpg

P1010654.jpg

お題にそってのママ同士の
おしゃべりタイム♪
話がはずんでいました~。

P1010655.jpg

ベビーの日

今日は、ベビーの日。
少し肌寒くなった中、たくさんのママと赤ちゃんが来くれました
おうちに来るのは初めてのママさんが多かったので、みんなで簡単に自己紹介をしました。
赤ちゃんがたくさんのお部屋を見て、ママさん達から”かわいい~っ!!”という声が。。(*^^*)
b1

こちらでは、ベビーマッサージ(希望者のみ)
b2
b4
始めは泣いていた子も、ママとのスキンシップでニコニコのご機嫌になりました(*^-^*)

b3

ママさんも赤ちゃんもお友達が出来て、楽しい時間になりました。
スタッフも赤ちゃんパワーに癒されました(#^.^#)




ちいさな縁日

朝からお天気が不安定な中、午後1時から”ちいさな縁日”がスタートしました。en0.jpg
1階は”千本引き”と”お魚釣り”
en16.jpg
en1.jpg
子どもたちは、一生懸命になって楽しんでくれました。
当たりのアンパンマンやバイキンマンのキャラクター折り紙に大喜び(^^♪

この他にも、ムッシュさんの可愛くて美味しいパンや
en2.jpg
デポルテさんのタコス、
en3.jpg
en17.jpg
アボカドソースが、とっても美味でした(#^.^#)
あまりの美味しさに二個目を食べる人も!(笑)

二階では、さわやか整骨院の吉永先生による健康相談
en7.jpg
お一人10分程度でしたが、ママさんもリラックスマッサージ。
ママのマネをして、お子ちゃまも(笑)
en.jpg

縁日には、人間科学大学の学生さんもお手伝いしていただきました。
学生さんたちは、子どもたちを色々なところで遊んでくれました。
en10.jpg
こんな、微笑ましい場面も(*^-^*)
en9.jpg
この他にも2階では、ちいさなステージライブ!
”夢たまご”さんの紙芝居や
en11.jpg
en13.jpg
en14.jpg
学生さんの読み聞かせをやっていただきました。
子どもたちの中には、一番前で一生懸命聞いてくれる子もいました(≧▽≦)
en15.jpg
そして3階は、手づくり市&フリーマーケット(^^♪
en8.jpg
こちらも、子どものかわいい小物や古着などがあって、みなさん楽しくショッピングされていました。

お天気も微妙で、少し寒くなった中、たくさんの方に来ていただき、また沢山の方にも協力していただいて
縁日は大成功!
帰り際のママさん、パパさん、子どもたちの”ありがとう””楽しかった”の声が、
とってもうれしいスタッフでした(*^▽^*)

親子ランド☆

20131022_115258.jpg

22日は親子ランドでした。
摂津市の親子サークルさんたちが
集まって、いろんな遊びコーナーを
担当し、親子で楽しむイベントです。

セッピーも来て、こどもたちは
大喜び。

キッズぽてとは、保育コーナーを
担当しました。

絵本読み聞かせ

今日は、南千里丘のマンションでの
絵本読み聞かせ会がありました。
残念ながら、このマンションの住人さんしか
参加できないのですが、
マンション内の体育館なので
雨でも大丈夫。

ふれあいあそびや、

P1010679.jpg


絵本、
P1010681.jpg

ペープサートなどを楽しみました。
P1010683.jpg

マンション内にこんな場所があるのは
うらやましいですね。

このマンションの方は、隣にコミュニティ
プラザもあるので、その中の男女共同参画
センターの「ハピママの楽育ひろば」や
「ぽてとひろば」にもよく参加してくださいます。

もちろん、正雀の「ちいさなおうち」にも。
またいろんなところでお互い顔を合わせると
思いますが、いろんなところでつながって
いけると、子育てが楽しいし、
心強くていいですね。

パパ集まれ!ベビーの日

P1010688.jpg

今日は、「パパ集まれ!ベビーの日」
2人のパパが参加してくれました。

途中で、ミルクを作って飲ませて、
げっぷをさせて・・・と
手慣れた様子。
ブロックは、パパのほうが一生懸命。
とってもほほえましい光景でした。

また、遊びに来てくださいね~♪

パパ・ママ講座  ビーンズクラブ


今月のビーンズクラブは「出産についてのおはなしとパパの妊婦体験」でした。
今回は5組の方が参加してくださいました。


今回も、出産はとても不安なことばかりだったけど 
この講座をうけて少し不安が解消したという感想が多かったです。


真剣に妊娠と出産までのはなしを聞いている参加者のみなさん
P1010690.jpg


プレパパの妊婦体験中
重さにビックリ! ←  プレママの大変さ実感中
  

P1010692.jpg


普段から仲良くコミュニケーションをとることが大切というおはなし
を聞いた後 マッサージの練習をしているところ
P1010695.jpg

出産は夫婦二人で協力しなければならないと思うので 普段の生活から協力していきたいと思うという素敵な感想がありました。

ハロウィンだ!集まれ!

P1010699.jpg

P1010705.jpg


19組の親子が参加してくれました。
短い時間でしたが、とても賑やかな
ハロウィンパーティーとなりました。

手遊びの後、おばけ絵本に
おばけのペープサート・・・。

手作りのマントで
カワイイまじょに変身~!!

お母さんと一緒に「ハイチーズ」
楽しい記念になりましたネ。

ハピママの楽育ひろば

今日は男女共同参画センターで行われている
「ハピママの楽育ひろば」2クール目の最終回でした。

ふれあいあそび「らららぞ~きん♪」で
ママもこどもも楽しそう

P1010708.jpg

えほんよみきかせ隊「おおきなかぶ」
さんが「おおきなかぶ」を読んでくれて
みんなで「うんとこしょ~どっこいしょ」

P1010713.jpg

ママたち、メッセージカード作りで真剣
P1010716.jpg

それぞれ、発表しあって、お互いのを
聞き合いました。

P1010718.jpg

これからもつながりあって
楽しく育児をして、ママも楽しい人生を送れたら
いいですね。

次回3クール目は、1月16日(木)~4回講座の予定です。
申し込みは、男女共同参画センターまで。
1月1日せっつ市広報を見てくださいね。

FC2Ad