ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

マタニティヨガ

P1010609.jpg

P1010610.jpg

9月5日
今日は 4人の方がマタニティヨガ
に参加して下さいました。
 皆さん ゆったりと身体をうごかし 
普段硬くなっているところを伸ばして 
身体が軽くなったと楽しそうでした。
 一人の方は次回も参加して下さいます。
あとの三人は体調をみてまた連絡いただく
ことになりました。
 また 二人の方は、ビーンズクラブに
一人の方は、ふたご みつごのおしゃべりひろばに
参加してくださる事になりました。
ありがとうございます。
赤ちゃんが生まれてからも ずーと繋がって
いきたいですね。

警報のお知らせ

本日8時半現在、摂津市に大雨 洪水 暴風警報
が出ています。
ちいさなおうちは、暴風警報が出ているときは
お休みになります。
解除され次第、開くことになりますので、警報に
ご注意ください。
10時までに解除なら、通常とおり開きます。

ハピママの楽育ひろば

P1010616.jpg

今日は、男女共同参画センター(コミュニティプラザ内)で
行われている「ハピママの楽育ひろば」の2クール目第1回
でした。(申込制になっています)
ふれあい遊びや、絵本の読み聞かせに加え、
「お茶を飲みに来てください」と、わらべうたを歌いながら
ママ同士自己紹介しあったり、おしゃべりタイムがあったりと
ママもこどもも楽しめた時間でした。

午後からは、「ぽてとひろば」
こちらは月1回第3木曜日に開いていて、
申込みなく、どなたでも来ていただけます。
今日は、15組の方が来てくださり、
こどもを遊ばせながら、おしゃべりしたりと
楽しんでおられました。

子育て応援隊とあそぼう!

今日は、コミュニティプラザで
子育て応援隊とあそぼう!という
催しがありました。
キッズぽてとも子育て応援隊として
参加しました。

CIMG5375.jpg

セッピィやうさぎちゃん、ぱんださんと
アンパンマンのサンサン体操をしたり、


CIMG5378.jpg

応援隊の活動紹介もありました。

CIMG5380.jpg

キッズぽてとは、子育て中にバスの中や
スーパーなどでおこる
こんなときあなたなら・・・?という
場面を寸劇で演じて、みなさんに考える
きっかけにしてもらいました。


CIMG5383.jpg


子育て中のお母さんたちの声も
聞かせてもらえて、私たちも勉強に
なったし、お母さんたちにも、
摂津市には応援している人が
たくさんいるよ~というメッセージが
伝わったんじゃないかなと思います。

公園へ行こう!

CIMG3024.jpg

CIMG3026.jpg

9/25 晴れ。
暑さに負けず、元気いっぱい遊びました。
滑り台とシーソーは熱くて出来なくて残念。
おにごっこと、ビーチボールサッカーで
いっぱい走りました。

ふうっ、皆 上手にふけたシャボン玉。
たくさんとんで、きれいでした。

パパママ講座 沐浴おむつ替え体験

今月のビーンズクラブは「沐浴・おむつ替え体験」です。
残暑の中たくさんの方(9組)が参加してくださいました。
今回は、赤ちゃんのことや沐浴に必要なものなどのお話を簡単に聞いたあと、
沐浴の体験をしました。
まずは助産師の平岩さんが一つ一つ(着替えの仕方や赤ちゃんのささえ方など)説明しながら、お手本をしてくださいました。
プレパパさんたちが、説明を聞きながら一生懸命メモをとっていらっしゃる横で
少し余裕を持ってプレママさんたちが、説明をしっかりと聞いていらっしゃましたよ。




次はいよいよ1組ずつ体験しました。P1010631.jpg


初めて赤ちゃん(人形)を抱っこしてその重さにびっくりしているプレパパさんもいらっしゃいました。(頭で思っているより重いんですよ。)
みなさんわからないことを質問しながら、赤ちゃん(人形)を優しくていねいにお風呂に入れてあげていました。それだけで新しい家族を待ち望む気持ちが伝わってきました。

平岩さんは「注意点を守り、でも神経質になりすぎなくていいよ」とアドバイスされていました。

P1010630.jpg

この経験が、赤ちゃんとふれあう時の自信につながるといいなぁと思いました。

今回は、時間がなかったため質問タイムがしっかりととれなく、また、ゆっくりもしていただけなくってとても残念でしたが、ベビーの日やマタニティヨガなどに来ていただいて、「ちいさなおうちの」様子をゆっくり見てくだされば嬉しいです。


次回は、10/27(日)「出産についてのお話とパパの妊婦体験」です。

FC2Ad