ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

マタニティヨガ

毎月第1木曜日はちいさなおうちで
マタニティヨガを行っています。
7月は4日(木)10:30~11:30

その日は、ベビーの日なので、ヨガの後は
先輩ママや赤ちゃんたちとも交流できます。
また、講師は助産師さんなので、
出産についての不安などがあれば、聞くことも
できますよ。

妊娠15週以上の経過が順調な方で、
母子手帳もご持参ください。
参加費は800円です。
ご参加お待ちしています。

たなばたあそび☆

7月5日(金)は、ちいさなおうちでの
たなばたあそびです。
一緒にたなばた飾りなど作って
遊びましょう!

時間は11時~12時
(ちいさなおうちは10時~16時まで
開いています)

たなばた あそび🎶

P1010568.jpg


7月5日「たなばた あそび」の日、
お天気を心配してたけど
とてもいいお天気になり
たくさんのお友達が集まってくれました。

手遊び、たいそう、絵本、
その上 七夕のお歌やペープサート、
七夕飾りにそれぞれ願いごとを書いて
自分の飾りにつけたり
大きな笹に飾りをつりさげたりして
楽しく遊びました。
ちょっともりだくさん過ぎたかな?
そうそう、お名前呼びのお返事や
たいこポン!もとても上手にできたよね^^

P1010569.jpg

3Fでの初めてのイベント、
少し広いのでのびのびできたかな?
次回も みんなで楽しめるように頑張るね!

7月7日の夜 織姫さんと彦星さん会えるといいね!


P1010571.jpg

パパ集まれベビーの日

7月6日(土)午前中はパパと一緒にベビーの日でした。
初めての企画でしたが、パパもママも一緒に
4組のおやこさんが来てくださいました。

P1010574.jpg

ちいさなおうち初めての1組と普段ママと一緒に
ベビーの日利用してくださっている3組でした。
ベビーの月齢も6カ月から9カ月と近いこともあり、
自然に会話がはずんでいました。
スタッフが紹介の仲立ちをしないといけないかなあ?
と心配する間もなく日頃の育児の様子や
1,2カ月先にはこんなことできるんや!と
話題満載でした。

P1010572.jpg

パパがベビーマッサージを体験されたり、
ほっこり和やかな時間が流れました。
回をかさねるうちにパパとベビーだけでも
おうちを利用され、てママは日頃できないことを
楽しむ時間になったり、パパ同士仲良くなり
おもしろい繋がりができる機会になればうれしいですね!

救急隊隊長さんとしゃべろう!

7月20日(土)11~12時は
パパ集まれ!でのスペシャルバージョン!
救急隊の隊長 荒木和敏さんが来てくださいます。

荒木和敏さんは、消防職員として31年、
救急隊長として13年、
阪神淡路大震災と東日本大震災での
救急救命活動の報告を、
小学校、高校などで講演されています。
救急車の中で赤ちゃんをとりあげたことも
あるそうです。

お子さんは3人でご長男も消防職員です。
そして、大阪府立摂津高等学校でPTAの
会長をされている、とってもパワフルな
パパです。

一緒におしゃべりしながら、いろいろ
お話されてみませんか?

チラシで、7月20日(日)となっているものが
ありますが、土曜日の間違いです。
申し訳ありません。
お間違えのないようにお越しください。

夏のお楽しみ会☆

P1010577.jpg

今日はちいさなおうちの夏のお楽しみ会
すぐ近くにある「デイハウスました」を
会場にお借りして開催しました。

人間科学大学の学生さん「チームひまわり」
が来てくれて、演奏やパネルシアター、
パペットシアター、手遊び、など
楽しい催しをしてくれました。

P1010584.jpg

かわいい3匹のこぶたにこどもたちも
大喜び♪

P1010585.jpg

演奏もアンパンマンや、トトロ、
嵐の曲など、楽しい曲ばかりで
こどもたちやお母さんたちも
ノリノリでした♪

P1010588.jpg

終わった後には、こどもたちに
楽器もさわらせてもらえて、
大喜び。
夏の暑~い日の楽しいひとときでした。

パパママ講座ビーンズクラブ

7月28日(日)はパパママ講座ビーンズクラブ
「不思議がいっぱい生まれたばかりの赤ちゃんの
こと教えます」

摂津市で赤ちゃん訪問もしている助産師が、担当します。
少人数なので、いろいろ質問しながら、
丁寧に教えてもらえます。
準備するものや、心構えなど、不安に思っていることなど
いろいろ聞いてみませんか?
日曜日開催なので、平日がお仕事で来れないパパや
ママも参加できます。

10時半~12時、場所は「ちいさなおうち」です。
ご参加お待ちしています。

パパ集まれ!救急隊隊長としゃべろう!

パパ集まれに 救急隊隊長 荒木和敏さんが
ちいさなおうちに来てくれました。
P1010595.jpg

主に乳幼児の救急についてのことを
わかりやすくお話ししてくださいました。

参加者のパパから積極的に質問が出て
荒木さんが丁寧に答えてくださいました。

荒木さんの救急救命士としての
実体験をお話しされて、皆さん興味津々
だったみたいです。
東日本大震災での活動の報告も
もっと聞きたかったですね。
また、2回目3回目も来ていただいて
お話をお聞きしたいです。

FC2Ad