ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

マタニティヨガ

6月6日木曜日
今日は 2階は ベビーの日 
3階はマタニティヨガを行いました。


20130606_105748.jpg

20130606_104702.jpg

4名の妊婦さんが参加して下さいました
3名の妊婦さんは二人目の出産なので
上の子を遊ばせながらヨガをはじめましたが……
すぐにお母さんのそばにいきたがり離すと
泣き出してしまい集中してヨガが出来ないので
2階でベビーちゃんと一緒に遊んでもらうことに
しました。


P1010518.jpg

P1010519.jpg

ちょうどその時 人間科学大学の生徒さんが4名
来てくださり 最初泣いていた子どもも 
楽しく遊びはじめました。
お母さん達も ゆっくりリラックスしてヨガを
楽しめた様です。
最後に呼吸法も教えていただきました。
出産時に思いだし 安産である事を願います。


歯みがき教室

今日は、正雀本町商店街にある
まこと歯科さんに来ていただいての
歯みがき教室


P1010520.jpg

歯みがきに仕方から、おやつや離乳食の
与え方など、ママたちはとても熱心に
話を聞かれていました。


P1010522.jpg

お話の後は、個別に歯みがき指導を
してもらったり、気になることを
教えてもらったり

お口を見てもらうとき、
ほとんどの子は、泣いていましたが・・・


P1010525.jpg

まこと歯科さん、ありがとうございました。

公園へ行こう!

P1010530.jpg

6月12日晴れ 少し風が強かったのですが、
元気いっぱい、遊ぶ気満々で公園へ向かいました。
ところが、楽しみにしていたすべり台が
アッチッチ~!!
でも、シャボン玉に、お砂場でお山作り・・・。
公園に遊びに来たお友だちとも仲良しになり
みんなで楽しく遊びました。

おしゃべりひろば

P1010539.jpg

今日はちいさなおうちの「おしゃべりひろば」
あいにくの雨の中4名の利用者さんが
来て下さいました。
お子さんとは別のお部屋で
ママをちょっと、ひと休み‥
子育ての「困った」や「みんなはどうしてるの?」
など、日常の気になるあれこれ。
我が家のおもしろエピソードなど、
笑いのたえない2時間でした。

ハピママ楽育ひろば☆

今日は男女共同参画センターでの
「ハピママ楽育ひろば」2回目でした。
「ととけっこ~よがあけた~」と
ぐりぐらが出てきてはじまり~


P1010542.jpg

「ここは父ちゃん似んどころ~」など
ふれあいあそびをしました。


P1010544.jpg

絵本読みきかせ隊「おおきなかぶ」さんが、
大型絵本「ぴょ~ん」を読んで、
みんなで一緒にぴょ~ん!!


P1010549.jpg

今回は「絵本ひろば」
お気に入りの絵本を持ち寄ったり
みんなで自由に絵本を楽しみました。


P1010554.jpg

P1010555.jpg

最後は、ひとりづつ、お気にいりの
絵本を紹介。
知らなかった絵本もいっぱい知ることができたり、
こどもが興味をもった絵本を
知ることができたりもして
楽しいひとときでした。


P1010558.jpg

ぽてとひろば

P1010560.jpg

午後からは、「ぽてとひろば」
あいにくの雨で、いつもよりは少なめでしたが、
9組の親子が来てくれました。

「ぽてとひろば」は毎月(8月はお休み)
第3木曜日 12時~15時
コミュニティプラザ内
男女共同参画センターの交流室で
やってます。
時間内はいつ来てもいいので、
こどもを遊ばせがてら、おしゃべりしに
来てくださいね♪

ビーンズクラブ

今月のビーンズクラブは「出産についてのお話と
パパの妊婦体験」でしたが、今日の参加者さんは
パパがお仕事のためママお一人の参加でした。

「初めての出産でとても不安を抱いていたのに、
地域のパパママ教室に参加できずにいました。
 休日に開催して頂いてるので大変有難かったです。
詳しく親切に教えて頂けて自由に質問も出来、
 来てよかったです。実家にいるような温かさで
迎えて下さり、感謝致します。」

こんな嬉しい感想をいただきました!

お仕事をしていて平日のパパママ教室に行けない方、
パパにも一緒に受講してほしい方是非お気軽に
参加ください。

講座を担当する助産師(平岩・若村)は
摂津市の赤ちゃん訪問もしています。
市内の子育て支援情報もお伝えしています。 


P1010564.jpg
続きを読む

FC2Ad