ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

新しいおうちオープン

引っ越しの片付けもほぼ終わり、
明日から、新しい場所での「ちいさなおうち」が
オープンします。

正雀駅の近く、パチンコやさんの向かいで
こちらもオープンしたての「さわやか整骨院」さんの
2Fです。
この看板が目印です。

20130507_182155.jpg

インターホンの横では、この子がお出迎え。
ぜひ、新しくなった「ちいさなおうち」に
遊びに来てくださいね!!

20130507_182207.jpg

こどもフェスティバル

今日は、摂津市のこどもフェスティバル
キッズぽてとは、子育て支援の団体さんなどと
一緒に、「乳幼児の親子のひろば」を担当しました。

とても良い天気で、たくさんの人出でした。
日陰になっているので、小さい子連れの親子さんは
ホッと一息つける場所になってます。
おむつ替えや授乳ができるテントもあります。

P1010447.jpg

P1010445.jpg

P1010444.jpg

ちいさなおうち無料デー

5月8日に新しい場所でオープンした
「ちいさなおうち」
今週は、無料デーになっています。


P1010454.jpg

場所がなかなかわかりにくいという声
もあり・・・
通りをはさんで向かいが100均のお店と
もう一方はパチンコやさん
この「さわやか整骨院」さんの2階と3階が
「ちいさなおうち」です。
確かにこっちから見るとわからないので、看板等
工夫しないといけませんね。


P1010457.jpg

入口はこんな感じです。
気軽にピンポン押してくださいね。


P1010456.jpg


P1010455.jpg

中はこんな感じです。
たたみの部屋もあるので
くつろげます。


P1010451.jpg

前のおうちと違って日あたりもよく、
今日は暑かったですね・・・。
こどもを遊ばせながら、テーブルでお茶も
できます。


P1010453.jpg

ぜひ、遊びにきてくださいね♪

今日はパパ集まれでした

午前中、2人のパパが来てくれました。
1人は、ママはお出かけで、パパがこどもを
連れて来てくれて、もう1人は、ママと一緒に。
ママとこどもの1組も加わって、
食事のときのこと(もう、スプーンを使ってますか?
・・・いえいえ、手づかみです。野菜がきらいで・・・)
などなど、いろいろお話されていました。


P1010458.jpg

午後からも1組パパとママが来てくれて、
ベビーマッサージを体験されました。
パパも体験でき、赤ちゃんもうれしそう。
ぜひ、おうちでもやってくださいね。


P1010463.jpg

一応、第3土曜を「パパ集まれ」にしていますが、
それ以外の日でも大歓迎ですので、
ぜひみなさん、来てくださいね。

フラワーアレンジメント

今日は、フラワーアレンジメント
引っ越してから初めて3階での講習です。
講師は、毎年来ていただいている
正雀本町商店街の北口生花店の金谷さんです。


P1010468.jpg

みなさんとても真剣なおももちで・・・
無心になって花をさしていました。


P1010471.jpg

「とっても楽しかった!息抜きになりました」
「出産してから『無』になってお花を生ける機会がなかったので
とても楽しかったです」
など、保育付きの講座で、みなさんリフレッシュ
されたようです。

できあがり!
今日のアレンジは中級レベルだそうですが、
みなさんとてもきれいにできました!!


P1010473.jpg

パパママ教室ビーンズクラブ

P1010476.jpg

P1010481.jpg

26日のビーンズクラブは、もうすぐ出産の方、
7月と9月に出産予定の方3組のママ、パパでした。
赤ちゃんの着替えのさせかた、おむつの替え方など
お話を聞いた後、赤ちゃん人形を使って沐浴の練習をしました。

紐の多い産着の脱ぎ着に時間がかかったり、
沐浴の時腰や腕に力がかかって案外たいへんと感じたり、
体験してみないとわからない発見があったようです。

どのご夫婦もやがて生まれてくる赤ちゃんをイメージされて、
二人でお話しされていたり、質問もいっぱいしてくださって、
和やかに時間が過ぎました。

公園へ行こう!

P1010487.jpg

P1010494.jpg

今日はお天気が心配で…ポツポツ雨が降っているので…
玄関前の軒下で、シャボン玉をやろう~と外に出ましたら。
雨が上がり、やっぱり公園へ行こう!
という事で、「すずめちびっこ公園」へ~

遊具で遊んで、手遊びをしたり、シャボン玉をして、
紙芝居を見たり…楽しく遊べました。

ちいさなおうちに帰ってみんなでお昼ご飯を食べて、
また 遊んで…楽しい一日でした。

次回は6/12(水)です。

絵本であそぼ!親子であそぼ!

P1010505.jpg

P1010499.jpg

P1010497.jpg

今日は、安威川公民館で
「絵本であそぼ!親子であそぼ!」でした。
市内の読み聞かせ団体や、子育て支援団体などが
一緒になって毎年行われるイベントです。
キッズぽてとの出し物は、おなじみ
「大阪うまいもんのうた」
寸劇も交えて絵本に合わせて手遊びをしました。


P1010509.jpg

P1010511.jpg

P1010515.jpg

後半は、自由に会場いっぱいの絵本を
楽しみます。
大阪人間科学大学の学生さんちも
たくさん来てくれて、こどもたちに絵本を
読んであげたり、ふれあったりしてくれました。

FC2Ad