ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

今日から4月
桜も例年より早く咲き始め
入園、入学と忙しくなにやらうきうき
する季節となりました。
「ちいさなおうち」は、この4月から
週5日開くことになり、
月・水・木・金・土が開いています。
みなさんのご都合に合わせて、
たくさん来てくださいね!
詳しくは、カレンダーのページを
見てくださいね♪

ベビーの日

P1010416.jpg

昨日はベビーの日。
暖かい陽気に誘われて、ベビーちゃんを
連れた親子が20組も来てくださいました!
ベビーマッサージの希望者も多く、
こんなふうに丸くなって講習を
受けていました。

「気持ちいいな・・・。今日はおともだちが
たくさんだな・・・。」


P1010419.jpg

パパ集まれ!

4月20日(土)は、「パパ集まれ!」の日です。
パパだけでも、家族で参加もOKです。
ちいさなおうちで一緒に遊んでみませんか?
お待ちしていま~す!!

あと一週間・・・

正雀本町商店街での「ちいさなおうち」も
あと1週間になりました。
2006年にオープンし、7年近くになります。
絵本やおもちゃ本棚、テーブルなど施設で
いらなくなったものを譲り受けたり、寄付や
助成金で揃えていきました。
荷物も増え、少々手狭になったこともあって
引っ越すことになりました。
新しいところは、1階が整骨院さんの2,3階の
2フロアーです。
メインの2階には、畳の和室もあり、ほっこり
してもらえるのではないでしょうか?
コーヒーでも飲みながらゆっくり
おしゃべりもできるように
新しいテーブルと椅子を買いました。
(スタッフであんなのがいい、こんな大きさがいい・・
といろいろ悩みながら決めました。)

入口の看板は、トールペイントで制作中です。

正雀本町商店街のみなさまには、いろいろ
お世話になりました。
新しいところになっても、近くなので、
お花屋さんや、歯医者さんなど引き続き
お世話になります。

今のおうちは、27日(土)が最終になります。
26日(金)は「つくってあそぼ!こいのぼり」
の日ですので、みなさん来てくださいね。

新しいおうちは5月8日(水)オープンです。
お楽しみに!!

つくってあそぼ!こいのぼり

P1010425.jpg

大きく はばたけ~(育て~)
4月26日 こいのぼりつくりの
イベントを開催しました。
おはようの歌、おなまえ呼び、手遊びを
楽しみました。
ノンタンのもぐもぐもぐのペープサートや
紙芝居を見た後に、こいのぼりを
作りました。
うろこに丸型のシールを親子で貼ってもらい
目を書いたり、うろこをペンで書き加えたりして
矢車、吹流し、真鯉、緋鯉をつけてもらいました。

出来上がったこいのぼりを持って、
健康で雄大に大きく育ってくれる願いを込めて
みんなで元気に「こいのぼりのうた」を歌いました。

児センまつり

P1010435.jpg

今日は、児センまつり
キッズぽてとは、フリマで参加しました。

最後のおうち

P1010439.jpg

今日は、今の場所での「ちいさなおうち」の
最後の日でした。
連休の初日でしたが、3組の親子が来てくれました。
ひこうきの遊具に3人で乗って(ほんとは1人乗りです!)
仲良く遊んでいました~。
最後を飾ってくれて、どうも
ありがとうございます。


P1010442.jpg

引っ越し先の新しいおうちのドアにつける
看板を製作中です。
ほぼ、完成に近いですが、色もきれいで
素敵です。
今度のところは、ドアを開けて入らないと
いけないのですが、この看板を見て、
どうぞお気軽に入ってきてくださいね!!

FC2Ad