ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ママのためのひなまつりお茶会

P1010362.jpg

2月28日(火) 今日は天候にも恵まれ
少し早めの ひなまつりお茶会をおこないました。
7名の方が参加してくださいました。

子ども達は一階で保育 お母さんは二階で
お抹茶(自分で点てたり)と可愛いひな祭りまんじゅうを
いただきながらゆったりとした時間をすごした後
コーヒーや紅茶を飲みながら 
いやいや時期の過ごし方 近場の遊び場所
など 色々な話しに花が咲き 
楽しいあーという間の2時間でした。

ひなまつり

P1010367.jpg

3月1日、ちいさなおうちのひなまつりに
13組の親子が集まってくれました。
1歳以上3歳までのこどもたちが多く、
手遊びを楽しんでくれました。
おひなさまの工作、早くから準備していて
おかあさんたちに楽しんで作ってもらいました。

ウィズせっつフェスタ☆

3月9日は、ウィズせっつフェスタでした。
キッズぽてとは、「縁日にいらっしゃ~い!」
手作りの電車に乗って遊べたり
輪なげなどの縁日風の遊びのコーナーを作って
みんなが来てくれるのをお待ちかね。
P1010370.jpg

オープニングでは、東日本大震災の黙とうも
行われました。
開催宣言は男女共同参画推進団体を代表してぽてとで!
P1010379.jpg

おじゃみでポン!と輪投げ
P1010386.jpg

スカッとボール「よいしょ!」小さい子もがんばりました。
P1010387.jpg

縁日といえば紙芝居
今年も「夢たまご」のみなさんに来ていただきました。
こどもたち、じ~っと見て聞いています。
P1010395.jpg

ボーリング風のワンピンたおしも大好評
P1010396.jpg

切符をもらって電車に乗って出発進行!
P1010400.jpg

ドクターイエローも走っています。
P1010402.jpg

遊びに来た小学生もお手伝いしてくれました。
P1010403.jpg

フィナーレは摂津高校の吹奏楽部の演奏で、楽しく
にぎやかに幕が下りました。
P1010407.jpg

味舌の楽市

今日は、味舌の楽市
朝から曇り空でしたが、
たくさんの人が来てくださいました。
キッズぽてとは、「わなげ」と
「おじゃみでポン」

P1010412.jpg

ちんどんやさんも現れて、
にぎやかでした。


P1010410.jpg
午後から雨が降り出し、早めの撤収になりましたが、
親子連れや地域のおとなもこどもも
楽しめたお祭りでした♪

パパママ講座ビーンズクラブ

20130324104751.jpg

20130324112832.jpg

今日は、ビーンズクラブ「出産についてのお話しと
パパの妊婦体験」の日でした。
妊娠5ヶ月のママ、パパ 9ヶ月のママ、パパの
2組の ご夫婦が参加してくださいました。

10kgの妊婦ジャケットを着用して 床に置いてある
物を取ってもらったり 爪を切る姿勢 寝た状態から
起きあがってもらったりと色々体験していただきました。
パパからは「重いですね」「これは出来ないですね」と
言った声が出ていました。

お産の流れの説明 マッサージの仕方も体験して
いただいた後 最後に来月出産される方の希望で
沐浴体験をおこないました。
5ヶ月のご夫婦も最後まで興味深くご覧になって
いらっしゃいました。

次回また沐浴体験して下さいね。

FC2Ad