ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

豆まきであそぼう!

2月1日、天気もよく、少し暖かい日だったので、
17組の親子が集まり、11時にはみなさん集まって
くれました。
手遊び、絵かき歌、わらべうた、紙芝居、絵本の
読み聞かせ、親子遊びありの盛りだくさんでした。

メインの豆まき・・
1歳以上の子どもたちが多く、歩き回れるので
折り紙で作った豆を楽しそうに鬼さんの口に入れて
遊びました♪

ベビーの日

P1010352.jpg

今日は、寒い中4~10ヶ月のベビーちゃん親子が
来てくれました。
ちょうどいい具合にまあるくなったので、「きゅうりもみ」
や、「おもちつき」などのふれあい遊びをしました。
「おもちつき」は、「ぺったらぺったん、もちつけもちつけ
・・・」とわらべうたに合わせておじゃみを赤ちゃんの
手のひらや体にぽんぽんとあててあげる遊びです。
わらべうたのリズムとおじゃみの感触に
赤ちゃんも気持ちよさそうで、ママたちも楽しそうでした。

おしゃべりも、予防注射のことや、寝返り、ハイハイの
ことなどで、情報交換しあっていました。

パパ集まれ!

2/16(土)10時~「パパ集まれ」をちいさなおうちにて行います。
日頃の様子や最近のちょっと困ったことなどパパ同士お話ししませんか?
ご家族でお越しいただいてもOKです! 
お待ちしてま~す!!

パパママ講座ビーンズクラブ

P1010359.jpg

今回のビーンズクラブは「不思議がいっぱい!
生まれたばかりの赤ちゃんのこと教えます」でした。
参加してくださった方は3回とも出席、皆勤賞の方1組でした。
1組ということもあってもうすぐはじまる出産のこと、
赤ちゃんのこと、赤ちゃんとの生活のことや
ネットで調べて疑問に思うことを講師の先生に
熱心に聞いておられました。安心していただけたかな?
無事出産されてベビーの日に来られること
楽しみに待っています♪



FC2Ad