ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパ集まれ!!

 パパ集まれ~!

 11月17日(土)10時から「パパ集まれ~」を開催しました
 あいにくお天気は雨。
 今日は、吹田市のひろば「こらぼれチップス」さんの
 「おっちゃんと遊ぼう~」のスタッフさんも見学に来て下さり
 パパが遊びに来てくれたらいいのですが~と話をし始めたら
 10時過ぎに、2歳の女の子とパパが遊びに来てくれました

 その後も4ヶ月の女の子の親子も揃い
 「こんなにちっちゃい時のこと覚えてないな~?}とか
 パパになって変わったこと、地域のことなど
 「おっちゃんと遊ぼう~」のスタッフさんのおかげで
 先輩パパの声も聞けたり、楽しく過ごせました
 家以外のおもちゃで遊ぶ様子を見れて
 パパも喜んでいました
   

 次回の日程は未定ですが
 また土曜日に開催できればと思います
 ぜひ関心のあるパパとママ!
 遊びに来てくださいね!

おしゃべりひろば♪

P1010256.jpg

手遊びや頭の体操、そしてフリートーク。
はじめは気になった子どもの泣き声も気にならなくなるくらい 
お茶とおかしを食べながらまったりとした時間を過ごしました。
自分のまわりが見えはじめ、先のこともみえはじえたお母さんたち
いろんな話で盛り上がりましたよ。
「こんな時間がもっとあったらいいのに」
とみなさんの感想にもありました。 
次回は2月おひなまつり お抹茶つきのおしゃべりひろばです!
参加したい人集まれ!! 待ってます^^


12月のおもちゃ病院日程変更

12月の「おもちゃ病院」ですが、
先生の都合により、
17(月)→ 19(水)に変更に
なります。
壊れたおもちゃを持って来ようと
思っている方、すみませんがよろしく
お願いします。

出産についてのお話とパパの妊婦体験

P1010262.jpg

P1010268.jpg

今日は、ビーンズクラブ③
「出産についてのお話とパパの妊婦体験」
の日でした。
妊娠5か月のママとパパ、8か月のママとパパ、
2組のご夫婦が参加してくださいました。

妊婦体験では、爪を切る姿勢をしてもらったり、
流しでお茶碗を洗う姿勢をしてもらったりと
お腹が大きいとどういうふうになるのか、
体験してもらいました。

質問も交えながら、お産の流れを説明し、
マッサージの仕方なども体験してもらいました。
マッサージは陣痛が始まってから、いきなりするのではなく、
普段から、してあげるのがよいそうですよ。

参加者の声
・主人と一緒に話を聞ける機会が少なく、一緒に
 参加できたことがよかったです。
・書籍やインターネットの情報ではなく、同じ内容でも
 直接質問できたのでよかったです。
・出産にあたり、自分(夫)がサポートできること
 (マッサージや皿洗いが大変なこと)を知ることができて
 よかったです。
など・・・

次回は1月27日(日)「沐浴とおむつ替え体験」
です。
みなさまのご参加、お待ちしてま~す♪

FC2Ad