ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パークシティ 絵本であそぼ!

P1010190.jpg

P1010192.jpg

P1010195.jpg

今日は、南千里丘のマンション内での
「絵本であそぼ!」でした。
21組の親子が参加してくれました。
絵本よみきかせ隊「おおきなかぶ」さんと
キッズぽてとで、
手遊びや、アンパンマン体操、
パネルシアターやぺープサート
絵本を読み、みんなで楽しみました。

なかでも、絵本
「のりものつみき」(作・よねずゆうすけ 講談社)
にこどもたちはくいついていました。

他にも、楽しい絵本がいっぱいあり、
ママ同士のおしゃべりタイムもあり、
楽しい1時間でした♪


ひよこっこ広場&ぽてと広場

P1010199.jpg

P1010201.jpg

P1010197.jpg

今日は、摂津市立男女共同参画センターで
午前は、ひよこっこ広場、午後は、ぽてと広場
の日でした。
写真は「ひよこっこ広場」のようすです。
手遊びや絵本で楽しみました。
11月のオレンジリボンキャンペーンに向けて、
オレンジの布にメッセージも書いてもらいました。

親子ランド

P1010203.jpg

P1010204.jpg

P1010211.jpg

10月23日は、親子ランドでした。
味舌スポーツセンターで行われました。
市内の子育てサークルさんなどが、
あそびコーナーを担当し、地域でつながって
子育てを楽しめるイベントです。
毎年、薫英女子短期大学の学生さんが
来てくれるのですが、今年から、人間科学大学になり、
子ども福祉学科の男子の学生さんも来てくれました。
学生さんにも、小さな子どもとふれあう
よい機会になったようです。

最後のみんなで遊ぶコーナーでは、ぽてとのスタッフが
前に出て、「みんなでたいそう」をして楽しみました。

薫英学園祭

P1010219.jpg

P1010221.jpg

27日は、大阪薫英女子短期大学の最後の学園祭と
いうことで、地域の団体として、
あそびコーナーを担当させていただきました。
「おじゃみでポン」と「千本引き」で
子どもたちや学生さんたちに遊んでもらい
ました。
楽しい一日でした。

親子で楽しむ絵本とわらべうた

P1010228.jpg

P1010235.jpg

10月30日は「親子で楽しむ絵本とわらべうた」でした。

キャラクターやテレビの人気者で盛り上がるのもいいけれど…
今日のように岩出先生のわらべうたやふれあいあそびで楽しむのいいものです。
狭いちさなおうちのなかで、肩を寄せ合いお母さんもこどもたちも笑顔がとても
ステキでした。
昔から伝わる、わらべうたや手遊びは、わたしたちが受け繋いでいかないと
消えてしまうかも知れません…それは、もったいないことですよね。
子どもの健やかな成長を願う親の気持ちは昔も今も同じです、そんな思いを
わらべうたや手遊びで伝えられたらいいですね。
そのためにも、また岩出先生にちいさなおうちに来ていただき伝授していただきましょう♪

今日は、14組の親子 17人の子ども スタッフ7名 合計38名の賑やかなちいさなおうち
でした。

つくってあそぼ!ハロウィン☆

P1010243.jpg

P1010251.jpg

P1010246.jpg

今日はハロウイン当日、手遊びをしたり、紙芝居やみんなで歌をうたって
それから、黒いビニール袋で作ったマントにハロウインの飾りを
つけて、皆で写真を撮ったり、楽しくすごしました。
11時から12時までのプログラムでしたが、今日は通常の開所日なので
お昼ごはんを食べて午後からも遊んで過ごしている親子さんで
一日賑やかでした。

そして、今日はオレンジリボンキャンペーンがあり途中かわいい
オレンジリボンちゃんが来てくれました。

 大人23人子ども27人の参加でした。

FC2Ad