ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

こどもプチカット☆

今日はプチカットの日でした
10時前から、予約組がぞくぞくとやってきました
5ヶ月の赤ちゃんから2歳の子どもたち12人が
順番にカットしてもらいました

この季節は気温も暑く
汗もかくので
少し髪をすいてもらうだけでも
気持ちいいですね~

ちょっと緊張する子どもたちに
上手に声かけしながら
すっきりと はい!出来上がり

初めて切った子どもさんの髪を大事に
持ち帰られた方もいます

年に1度のイベントですが
心待ちしてくださる方もいて
盛況のうちに終わりました


収穫祭♪

コピー ~ P1010037

コピー ~ P1010001

コピー ~ P1010041

コピー ~ P1010048

コピー ~ P1010030

昨日、8月7日は、NOP法人キッズぽてと10周年&
ちいさなおうち5周年記念「収穫祭~今までのつながりで
実ったものが盛りだくさん~」でした。

「FOXY BRASS」さんの演奏でオープニング、
360人余りの方が、参加してくださって、にぎやかに
盛り上がりました!!
キッズぽてとお得意のダンボール製のバスやおうちで
こどもたちは、楽しんで遊んでいました。

収穫祭♪2

コピー ~ P1010056

コピー ~ P1010023

コピー ~ P1010028

普段、ちいさなおうちで「ちいさなおみせ」を
出してくださっている方たちも、ショップを開いたり、
スクラップブッキングのミニ講習も行われました。

収穫祭♪3

コピー ~ P1010052

コピー ~ P1010049

コピー ~ P1010043

コピー ~ P1010045

コピー ~ P1010039

「おおきなかぶ」さんの絵本やペープサート、
「夢たまご」さんの紙芝居、
ぽてとのイラストでおなじみの あじさかてるこの
イラスト展、佐野さんのおもちゃ病院など、
盛りだくさんの収穫祭でした。

ぽてとがNPOになり、10年、それ以前からだと20年近くに
なりますが、今までのつながりに感謝いたしますとともに、
これからも、もっともっとつながっていきたいと思って
いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あじさかてるこイラスト展

収穫祭で展示した、あじさかてるこイラスト展は
引き続き コミュニティプラザ1F ロビーで
今週金曜日まで行っていますので、ぜひ、見に行って
くださいね。
収穫祭で、みなさんにいただいたメッセージも同時に
展示しています。

たそがれコンサート☆

P1010120.jpg

P1010122.jpg

25日(土)は、正雀「たそがれコンサート」でした。
~コンサートだから音楽がいっぱい、コンサートだけど
音楽だけじゃない~
地域のいろんな団体が集まって行うおまつりです。
キッズぽてとは、フリマとおじゃみでポン!の
ゲームで参加しました。
たくさんの人出で、とってもにぎやかでした。

ひよこっこ広場 パパもいっしょにあそぼ!

今日は、ひよこっこ広場の夏休み企画で
いつもの木曜日開催ではなく、日曜日に開催した
「パパもいっしょにあそぼ!」でした。
たくさんのパパとママが参加してくれました。

P1010129.jpg


スペシャルゲストに支援センター保育所の
保健師の小川先生と娘さんに来ていただき、
子育ての話や、パパならではのダイナミックな
ふれあいあそびもしてくださいました。

P1010139.jpg

P1010147.jpg

おおきなかぶさんの絵本タイムでは、パパたちに
参加してもらって、いちもとはまた違った楽しい
絵本タイムでした♪

P1010163.jpg


ふうせんゲームでなごんで、フリートークも
行いました。
パパたちもけっこう話がはずんでいましたよ!
「パパ集まれ!」にもぜひ参加してくださいね♪

P1010171.jpg

FC2Ad