ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

たなばたあそび

P1000754.jpg

P1000764.jpg

 7月4日(水)前日とは、うって変わって天気に恵まれ
沢山の親子が 七夕あそびに参加してくれました。
 手遊び 絵本 たなばたの歌を歌って楽しんだあと
七夕飾り作り 折り紙で織り姫 彦星や色々な飾りを作って
本物の笹や紙で作った棒に飾りました。
お母さんたちは、「日頃なかなか こんな時間を持つことが
出来ないので うれしい」と楽しんでいらっしゃいました。
ちょっぴり眠くなって泣いてしまった子もいたけど
また 壁に紙で作った笹には、短冊に書いた みんなの願いで
いっぱいになりました。
みんなの願いが叶うといいですね。

夏のお楽しみ会☆

P1000778.jpg

P1000781.jpg

P1000787.jpg

今日は、ちいさなおうちのお楽しみ会
大阪薫英女子短期大学のチームこんぺいとうの
みなさんが、来てくれました♪

「アンパンマン」や「さんぽ」などみんなが
大好きな曲の演奏や、絵本、ふれあいあそび、
「のりものあつまれ」のパネルシアターなど、
こどもたちや、お母さん、とっても楽しみました。

学生さんたちの手作りのおもちゃ(動くお人形)
もとってもかわいくて、みんな喜んでいました。
こどもたちと学生さんたちのふれあいも、見ていて
ほほえましく、さすが、幼児教育の学生さんだな~
と思いました♪
チームこんぺいとうのみなさん、来てくださった
みなさん、ありがとうございました!

ちいさなおうちの「ちいさなおみせ」

P1000790.jpg

P1000791.jpg

ちいさなおうちのBOXショップ「ちいさなおみせ」
かわいい手作りの作品を販売しています。

8月7日のキッズぽてとNPO法人10周年&
ちいさなおうち5周年のイベント「収穫祭」では、
このお店たちが出展します!!
場所はコミュニティープラザ
10時~です。
他にもスクラップブッキングのキット販売や
ミニ体験もあります。

縁日あそびコーナーや、紙芝居、絵本読み聞かせ
占いコーナー、おもちゃ病院
入って遊べる段ボールのおうち
ぽてとスタッフ鰺坂てるこのイラスト展など
楽しいことい~っぱいやってま~す!!
お昼にはバクの家さんのパンの販売もありますよ。
(詳しくは、イベントのページをご覧ください)
暑~い夏の一日、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!

ひよこっこ広場♪

P1000793.jpg
 
P1000795.jpg

今日は、「ひよこっこ広場」
暑~い中、たくさんの親子が参加してくれました。

おおきなかぶさんが読んだ大型絵本「だるまさんが」
には、かぶりつきで見ていました!
恒例のフリートークタイムでは、ママたちの
おしゃべりがはずんでいました~♪

8月は、夏休みバージョンで8月26日(日)に
「ひよこっこ広場 パパもいっしょにあそぼ!」を
開催します。
詳しくは8/1の広報をご覧ください。
申し込みは8/2(木)~男女共同参画センターで
受付です。
ご参加お待ちしてま~す!!

ぽてと広場☆

P1000797.jpg

ひよこっこ広場のあとは、「ぽてと広場」
暑~い中、涼を求めて(?)たくさんの親子が
来てくれました。
お家の中でこどもとふたりだけでクーラーかけるよりも
こういう場所に出かけて、こどもは遊んで、ママは
おしゃべりで、ストレス発散にもなり、
楽しく過ごせますね!

パパママ講座ビーンズクラブ♪

コピー ~ P1000803

コピー ~ P1000813

コピー ~ P1000823

妊娠6,7,8ヶ月のご夫婦3組6人の参加でした。
臨月期の10㎏の妊婦スーツを着用して
ママの体の変化としんどさを体験したパパたちは
みんなママに感謝のことばがでていました。

一番不安で心配な出産の進行具合や、痛みへの
対応のしかた、パパのできる気遣いやサポートを
聞けて、安心されていました。

最後はフロアーに横になって、出産までにできる
マッサージ(体のさすり方)を体感していただきました。

ママの感想
・日々大きくなるお腹の状態(腰に負担がかかる)を
 うまく説明できなかったので夫自身に体験して
 もらったことにより、安心できた。
・呼吸法やマッサージをできてよかった。お話を
 聞いている間にも胎動があり、一緒に勉強して
 いるのかな・・・

パパの感想
・スーツを着て、こんなにも過ごしにくいものか
 と改めて妻に感謝
・出産に備えて自分に出来ることがたくさんある
 ことを知り、その方法もわかり、安心した。

FC2Ad