ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

親子で運動あそび

摂津市総合型地域スポーツクラブとのつながりで、
「親子で運動遊び」をしました。

5月27日日曜日の様子です。

摂津小学校の体育館で体操や跳び箱、平均台などを使ったサーキット、
シーツを使ってバランスあそびいろいろ楽しみました。

次回は6月10日、日曜日午後2時半から3時半です。
遊びに来てください。  楽しいですよ!。

親子で運動あそび2012 0527

親子で運動あそび 2012 0527

親子で運動あそび 2012 0527

おしゃべりひろば♪

P1000727.jpg

お子さんは1階のちいさなおうちで保育してもらい
二階の商店街の事務所に上がってきてもらいます。
いつもは一緒のママと別々の時間
ママが二階にいるので大丈夫です。

まず最初に、もしもしかめよかめさんよ♪の歌にあわせて
グーパー、グーパーをして、手遊びと頭の体操を兼ねた
ウォーミングアップをしてからはじめました。
思うように動かない手にみんな思わず苦笑い・・・・

そして、お隣の人にインタビューをしてその人を
みんなに紹介するということをしました
自分のことを紹介してもらうのは
少し恥ずかしい人もいたみたいですが
自己紹介よりいろいろ話ができてみなさん楽しそうでした。

それから、5年前の自分のことを話してこれから10年後の自分に
手紙をかいてもらいました。
それぞれの手紙は公表せずにそのまま封筒に入れてもって帰って
もらいました。
参加されたみなさん10年後、忘れずに読んでくださいね・・・。


パパ集まれ!☆

子育て中のパパ同士、集まって
いろいろお話しませんか?

6月10日(日)10~12時
コミュニティープラザ こどもルームで
パパたちが集まります。
ママやこどもさんの参加も歓迎です!
(こどもルームにはおもちゃなどもあり)

パパならではの悩みなど、一緒に話しましょう。

当日はコミュニティープラザで福祉まつりも
開催されています。
親子で遊びに来ませんか?
お待ちしています♪

パパ集まれ~!!

6月10日(土)10時~12時
 コミプラ子どもルームにてパパ集まれ~

 福祉まつりと同じ会場でしたので
 ときに、ちんどんやさんがねり歩き
 にぎやかでした
 
 今日は、パパたちの多くが都合悪い中
 2組のパパさんたちが顔を合わせました

  しばらく1組のパパさんとの時間でしたが
 にこやかに遊ぶ娘さんのそばで
 おなじくにこやかにままごとやお絵かきを
 いっしょに楽しんでおられました

 自治会の行事を済ませてきたパパにとっては
 短い時間でしたが
 おりがみやシールなどを持参してくれたおかげで
 手を動かしながら、近況報告ができました

 そうそう吹田の山田西の遊歩道では
 ホタルが見れるそうです
 万博公園に行くよりお手軽!と話されてました

 パパさんたち 朝からのお出かけでしたが
 気分転換は出来ましたか?

 次回は8月26日(日)のひよこっこ(パパバージョン)に
 ぜひご家族で遊びにきてください
 ぽてとや絵本の読み聞かせをされるおおきなかぶさんたちと
 親子が楽しめる遊びや絵本の紹介などのイベントです
 パパでもある子育て支援センターの保育士さんにも登場いただき
 いろいろパパならではの遊びも教えてもらえます

 また「パパ集まれ~!」は
 9月あたりで 正雀本町の「ちいさなおうち」で
 開催する予定です

 ぜひ足を運んでくださいね!」

パパママ教室6.24

P1000732.jpg

「不思議がいっぱい、生まれたばかりの
赤ちゃんのこと教えます」

今日は妊娠9か月のママ、8か月、7か月、
5か月のパパ、ママ合わせて7名の参加でした。
簡単な自己紹介の後、「赤ちゃんのイメージ」を
助産師の平岩さんから聞かれ、一人ずつ
答えていただきましたが、ママたちはそれぞれ
「柔らかい、可愛らしい、ふんわり・・」など
イメージされて、パパたちは一様に「守ってあげ
ないといけないかよわい存在」というイメージを
されたのが興味深かったです。
新生時期の赤ちゃんのことをわかりやすく、
丁寧に教えて貰うことで不安の解消になり、
ますます生まれてくる日が楽しみになった様子でした。
最後に絵本「おへそのあな」長谷川義史 作を読みました。
自分達が待っているその日を重ねて感じられたのでしょう。
思わずうるうるのママでした。

次回は7月22日 
『出産についてのはなしとパパの妊婦体験』です。
妊婦が感じる体の重さ、動きの制限などを実感して
もらいながら、パパが出来るサポートなどをお話しします。
申し込みお待ちしてます。

はみがき教室

P1000740.jpg

P1000741.jpg

今日は、ちいさなおうちでの「はみがき教室」
正雀本町商店街にある「まこと歯科」の先生と
衛生士さんに来ていただきました。

3歳まで甘いものをあまり食べていない子は
虫歯が少ないことや、仕上げの歯磨きを嫌がる
のは、お母さんの磨き方がきついせいの場合も
あるということ、
お母さんだと甘えがでるので、パパがやってみると
意外とすんなりできる場合もある、
などのお話をしてくださいました。

お話のあとは、ひとりひとりの歯をみてくださり、
お母さんからの質問や歯磨きについての悩みなどに
答えてくださいました。

こどもの歯については、どのお母さんも関心があり、
熱心に話を聞かれていました。

まこと歯科さん、ありがとうございました。

FC2Ad