ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

こいのぼりつくり12.5.2 001

こいのぼりつくり12.5.2 003

こいのぼりつくり12.5.2 004

今日は、連休の合間、天気は雨でしたが、
「つくってあそぼう!こいのぼり」に3組の親子が
参加してくれました♪

紙芝居やふれあい遊び、かわいいこいのぼりを作って
最後はみんなで「こいのぼり」の歌を歌って、
楽しみました♪

こどもフェスティバル☆

CIMG4723.jpg

CIMG4720.jpg

今日は、大正川河川敷で、こどもフェスティバルでした。
お天気にも恵まれ、たくさんの人出でした。
キッズぽてとは、市内の子育て支援団体の方たちと
一緒に乳幼児コーナーを担当しました。

CIMG4722.jpg

「夢たまご」さんによる、紙芝居もありました。

CIMG4725.jpg

「パパ集まれ!」の宣伝もし、立ち止まって見てくれている
パパもいましたよ。
6月10日、お待ちしてま~す!

CIMG4724.jpg

ステージでもダンスや吹奏楽などいろいろな催しが
ありました。
摂津市出身の吉田このみさんのライブもありました♪

お金もかからず、一日遊べるフェスティバルです。

絵本であそぼ!親子であそぼ!

きのうは、安威川公民館で
「絵本であそぼ!親子であそぼ!」が
あり、たくさんの親子が参加してくれました。
市内の読み聞かせグループや、子育て支援
グループ、薫英短大の学生さんたちなどで
毎年行うイベントです。

キッズぽてとは、長谷川義史さんの紙芝居
「みんなでたいそう」をしました。
みんなが一緒にたいそうしてくれました♪

子育ては、ひとりじゃないよ。地域には
こんなにたくさんの人たちがいて、
みんなで支えあっているよ。


パパママ講座ビーンズクラブ♪

P1000724.jpg

P1000722.jpg

妊娠7ヶ月のママとパパの1組の参加でしたが、
和やかに赤ちゃんのお世話のしかた、沐浴を
練習していただきました。
緊張気味のパパの手元にママから楽しいエールが
かかり、お二人の赤ちゃんを迎える楽しみな気持ちが
伝わってこちらもうれしい気持ちにさせていただきました。

次回は6月24日
「不思議がいっぱい 生まれたばかりの
 赤ちゃんのこと教えます」です。
プレママ、プレパパの参加お待ちしています!

FC2Ad