ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

豆まきであそぼう!

豆まき12.2.3 005

豆まき12.2.3 008

豆まき12.2.3 010

今日、節分当日のイベントで盛り上がりました!
「鬼は外 福は内」の歌を歌って
「ももたろう」の絵本を読んでもらい、鬼の子の
帽子をみんなで作ってかぶりながら
かわいい鬼の子になって
「鬼のパンツ」を踊りました。

外は寒いけれど、ちいさなおうちに集まった
みんなは熱気でポッカポカ
ダンボールで作った鬼めがけて
豆まきをしましたが、
今日集まってくれたおともだちは
みんなやさしく、鬼の口に豆のかわりの
ボールを入れてくれました。2匹の鬼は
やさしい鬼の子たちに見送られて山に帰って
行きました。

今年、恵方は北北西だそうです。

スクラップブッキング体験♪

P1000663.jpg

P1000669.jpg

2月7日火曜日 おうち利用者の矢野さんに
講師に来ていただき
スクラップブッキングをおこないました。
 
 子ども達の写真を机の上に広げ
「かわいい」「良い顔してるね!」など 
口ぐちに言いながら、写真を切ったり 
レイアウトしたり 先生のちょっとした
アドバイスで どんどんステキな個性豊かな
作品ができあがりました。

パパ集まれ!!

P1000672.jpg

P1000677.jpg

今日は、「第3回パパ集まれ!!」
今回は、コミュニティープラザこどもルームに
ママやこどもたちも一緒に集まりました。
自己紹介のあとは、パパたちとママたちに分かれて
座談会形式で、どこの公園に行ってるかや、情報の
集め方、育休や2人目のことなどいろんな話題で
盛り上がりました。

男女共同参画センターと協働事業で行っている
「ひよこっこひろば」のパパバージョンで
「パパあそぼう!」(8/26予定)もやってみよう!
ということになり、どんどん輪がひろがっていきそうです。
5/13(日)の「こどもフェスティバル」では、
パパの活動の紹介をする予定です。

ウィズせっつフェスタ☆

120221_141952.jpg

「ウィズせっつフェスタ2012」
キッズぽてとも「縁日だよ~!よっといで~!
紙芝居・工作もありまっせ~!」を
します。
ただ今、楽しい催しにしようとスタッフで
がんばって準備中です。
準備もわいわいがやがやにぎやかに
楽しんでやってます*

フェスタは3月10日9時45分~オープニングで
「縁日だよ~!」は10時半~15時半です。
場所はコミュニティープラザです。
他にも、手づくりマルシェや、体験コーナー、
模擬店もありますので、1日遊べます。
親子でぜひ、遊びに来てくださいね!!

パパママ講座「ビーンズクラブ」

P1000681.jpg

P1000684.jpg

今日は、ビーンズクラブ
「不思議がいっぱい 生まれたばかりの
  赤ちゃんのこと教えます」
3組のご夫婦が来てくださいました。

助産師から
母乳の出は、気持ちに左右されやすいことや
抱っこは情緒安定のためにも大切なことなどや
黄だんのこと、体温の計り方など
新生児の赤ちゃんについていろいろお話が
ありました。

今日は、講座の後、沐浴体験の希望があったので
沐浴もパパにしてもらいました。
ずっと同じ姿勢で腰が痛かったそうです。
自宅や実家で、少しでも楽にできるように
いろいろ工夫してやってみてくださいね。

これから迎える赤ちゃんのことをご夫婦で
しっかり考えて準備されている姿がとっても
ほほえましかったです。

おしゃべり交流会

P1000687.jpg

 2月28日(火)おしゃべり交流会 
ひなまつり お茶会をおこないました。
子育て中の6人のお母さんが参加して下さいました。
自己紹介をしたあと 自分の短所を書いていただき 
他のお母さんに長所に書き換えていただきました。
子どもの短所も長所として 活かして
子どもの個性を伸ばしてあげたいですね。
 その後少し頭の体操 ジャンケン手遊びをして 
あとは、抹茶とお茶菓子をいただきなだら 
卒乳 離乳食 病院 幼稚園
など色々な話しに花が咲き あっという間の
楽しい時間をすごしました。
帰りに折り紙で作ったおひな様をプレゼントして 
とっても喜んでいただきました。

FC2Ad