ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

クリスマスの寄せ植え☆

寄せ植え11.12.6 001

今日の寄せ植えは ゴールドクレストやポインセチアに
きらきらの粉をふりかけてクリスマスバージョン仕上げ!
5種類のお花を一生懸命自分なりにアレンジして
プランターに入れていきます。子どもを初めて預けるお母さんも
はじめはドキドキだったけど楽しい時間を過ごせたようです。
出来上がりのお花はクリスマスを過ぎたら玄関先で
春を来るのを待ちます。次回の、参加お待ちしております。


ちいさなおうちクリスマス会☆

昨日は、ちいさなおうちのクリスマス会でした☆
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの親子が来てくれました!!

P1000601.jpg

P1000602.jpg

P1000605.jpg

P1000608.jpg

大阪薫英女子短期大学の学生さんたちが来てくれて
紙芝居や、ハンドベル、リコーダーの演奏もしてくれました。
ふれあいあそびや、ブラックシアターもあり、
盛りだくさんの内容で、こどもたちや、赤ちゃん、お母さんも
楽しめました。

ひよこっこクリスマス会☆

P1000636.jpg

P1000622.jpg

P1000629.jpg

P1000617.jpg

15日はひよこっこ広場のクリスマス会でした。
サンタさんの登場に大盛り上がり!!
プレゼントにヤクルト容器の「ノミカス」という
マラカスをもらって、一緒に歌を歌いました♪

「おおきなかぶ」の絵本を読んで、
みんなも犬さんやねこさんになって
一緒にかぶをひっぱりました。

今回は、前半組と後半組で年齢別に行いました。
前半の赤ちゃん組の方は、ずいぶんたくさんの
申し込みがあったようで、定員いっぱいになってしまって
来れなかった方、ごめんなさい。
また次のひよこっこひろばに来てくださいね。

ぽてと広場もクリスマス☆

P1000640.jpg

ぽてとひろばにもサンタさんが現れました~☆
赤ちゃんたちは、「「キョトン」という顔でしたが、
ノミカスは喜んでくれました!
ぽてとひろばのほうにも、たくさんの親子が来てくれて、
にぎやかに、ママ同士のおしゃべりもはずんでいました。
育児のちょっとした悩みや、こんなときどうしてる?
など、同じ年頃のまま同士、しゃべりあえるのが
いいですね。

パパ交流会♪

P1000642.jpg

P1000644.jpg

パパたちの座談会

地域子育て支援支援センターの2階をお借りしました
さまざまな地域からパパたちが6人が集まり
子どもの育ちや父親としてどう向き合っているかなど
話しをしてもらいました

ひろばも開いていたので
まわりにはお母さんや子どもたちでにぎやかでしたが
パパだけで話す機会を設けたことで
パパ目線のお話しを聞くことができました
子どもたちもパパを気にしながら
おもちゃで遊んでいましたよ

少しづつですがパパの輪も広がりそうです
次回の集まりもご期待くださいね
パパたちからの声もお待ちしています

FC2Ad