ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

オレンジリボンキャンペーン

P1000572.jpg

今日は、正雀本町商店街でのオレンジリボンキャンペーン
でした。
「まち・ひとのつながりで
   子どもの虐待をなくしましょう」と
商店街に買い物に来られた人たちに呼びかけました。

支援センターの先生が、オレンジリボンちゃん(?)に
なって、ちいさなおうちでもママたちにグッズを
配りました。

ママたちにもオレンジの布にメッセージを
書いてもらい、その布は明日の市役所での
オレンジリボンセレモニーで飾られます。


お父さん応援プロジェクト

P1000580.jpg

13日(日)せっつの親子&お父さん応援プロジェクトを
開催し、
お父さんは「お父さん応援プログラム」
お母さんは「ヨガでリフレッシュ」を受講していただきました。
「お父さんプログラム」はお父さんの役割やワークライフバランスに
ついてなど、レクチャーやワークを通して考えていこうというものです。
イメージワークで積み木をしながら、子育てのこと、
仕事のこと、家庭のことをお父さん同士、わきあいあいと
けっこう話がはずんでいました。
講座のおわりには、去年受講されたお父さんが来てくれて、
その後のことやこれからの集まりのお誘いなども
してくださいました。
これをきっかけにお父さんの輪がひろがるといいですね。

お母さんたちもヨガでリフレッシュができたようで、
一時保育をしていた子どもたちと一緒にいい顔で
戻ってきていました。

ひよこっこひろば&ぽてとひろば♪

ひよこっこ11.11.17 004

きのう、17日はひよこっこひろば&ぽてとひろばの日でした。
ひよこっこのほうでは、手遊びや絵本を楽しみ、
お昼からのぽてとひろばは、ママたちのおしゃべりが
はずんでいました~♪

来月は、ひよこっこのほうでは、年齢別にクリスマス会を
しますので、お楽しみに!!
ぽてとひろばの開始は12月だけ11時~になります。

ベビーの日

ベビーの日007

今日は、ちいさなおうちのベビーの日でした。
お天気が怪しいにもかかわらず、たくさんの人が
来てくれました。
せっかくなので、輪になっておしゃべりタイム♪
ミルクのことや、つかまり立ちをしだしたけど・・・など
成長に伴なっての心配事などが、話題にでました。
おしゃべりが、はずみました~♪

南千里丘パークシティ☆エコイク

エコイクパークシティ11.11.21 002

エコイクパークシティ11.11.21 007

南千里丘エコイク「絵本であそぼ!みんなであそぼ!」
今までは、マンションギャラリーで行っていましたが、
初めてマンションの住民の方対象で、マンション内の
体育館でさせていただきました。

マンションに住んでいる方だけで、40組もの親子が
集まってくれました。それだけたくさんの乳幼児の
親子さんが、このマンションに住まれているんですね!!
乳幼児期は、特に近所の人たちとの交流や助け合いが
心強いものなので、みなさんが仲良くなってくれる
手助けになれば嬉しいです。

ビーンズクラブ♪

今日は、ビーンズクラブ先輩ママパパとの交流会
でした。
残念ながら、プレママさんは、来られませんでしたが、
赤ちゃんを連れたママが2組来てくださいました。

哺乳瓶を嫌がる子に、どうやって哺乳瓶で飲ませることが
できたか、や、まだ熱をだしたことはないけど、
熱がでたときの対処のしかたは?などなど、
助産師さんに聞いたりしながら、いろいろお話しあいました。

次回は、1月22日沐浴体験です。
お待ちしていま~す。

FC2Ad