ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパっこと交流会

P1000554.jpg

P1000556.jpg

10/1(土)午前10時 地域子育て支援センター2階に
パパっこさんより3組の親子
私たちのプロジェクトのお父さんたち親子が初顔合わせ!
仲間が増える予感です!

始めに支援センターの先生から手遊びや親子体操で体をほぐしていただきました
その後の1時間はあっという間でした
自己紹介をかねて、話題を提供してもらい
子どもさんとの遊び方や、お父さん自身の趣味や気になること
はたまた卓球やサッカーの話しまで広がりました。
また近々集まりましょう~

11月13日(日)午後1時半より摂津市立コミュニティプラザにて
キッズぽてと主催「お父さん応援プログラム」を開催します
お父さん同士でワークをしながら仕事や子育てのことを考えます
パートナーさんにはヨガでリフレッシュ!
ぜひぜひ、ごいっしょに受講してくださいね

また10~11月はお父さんを応援する講座が目白押しです
くわしくは10月のせっつ広報をご覧くださ~い


ひよこっこ&ぽてとひろば

P1000558.jpg

19日は、コミュニティープラザでの「ひよこっこひろば」と
「ぽてとひろば」の日でした。
写真は午後からの「ぽてとひろば」の様子です。
こどもたちを遊ばせながら、幼稚園のこと、離乳食のこと、
育児便利グッズのことなど、ママ同士おしゃべりしあいました。
少し年齢差のあるこどもたち同士遊んだり、様子をみたりすることが、
こどもたちや、ママたちにとっても、いい場になっているようです。

ハロウィン☆

今日はハロウィンのイベント「つくってあそぼ!ハロウィン」で
盛り上がりました!!
ハロウィンの髪飾りでオシャレして来たお友だちもいて、
12組お子さん13人の参加で楽しくすごしました。

ハロウィン11.10.31 003

ハロウィン11.10.31 006

紙コップで作ったロケットを飛ばすおもちゃを作りました。
赤ちゃんが多かったので、主にお母さんに
楽しんでいただきました。
手遊びをしたり、手作り絵本読み聞かせなどもして、
「3匹のこぶた」のパネルシアターのお話をしてもらい、
最後には謎の魔女が登場し、お菓子とオレンジリボンの
プレゼントをもらって終わりました。

お母さんたちには、オレンジリボンキャンペーンの
メッセージも書いてもらいました。

ハロウィン11.10.31 009

ハロウィン11.10.31 011

FC2Ad